2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のブーム

2ヵ月くらいから横抱きとか床におかれるのを凄く嫌がったから 常に縦抱きでそのままお昼寝もしていたけど ここ数日は床遊びがブームらしい。 縦抱っこはすきだけど ついこの間までブームだったソファーすわりを少し嫌がるように。 今日においては、散歩中に…

革命か?

昨日から色々不二君の中で変化が起こってるみたいなので 思いつくことを書いておこう〜 もうすぐ4ヶ月だからなのかなんか追い込み?(笑 成長の追い込み?なんかおかしいけど 見ててほのぼのする。 育児って楽しい〜

生後3ヶ月と25日(生後115日)

最近、機嫌の悪いときが出てきた。 昨日行きつけのパン屋さんで 店員のヒトに話しかけられてほっぺツンツンされた途端 イキナリ、ギャーーーって叫んでた しかもすごい怒ってるの。 ホント急だったから、店員さんも 驚いて罰悪そうにしてた。 今まではいつもニコニ…

12月生まれの会@育良

一人寝

昨夜、お風呂に入った後 おっぱい飲んで さて、そろそろぐずるだろうな〜って 構えてたら、 何時までたっても泣かない。 ずっとベットの上で一人遊びをしてて なんだか落ち着いた感じだったから 様子をみてたら そのまま寝ちゃった。 おぉぉぉぉぉおお…すご…

ミクシオフオフ

ミクシィのオフ会の下見?に行くので バスを乗り継いで代々木へ… 今日は下見なので4人集まった子供入れて8人(笑 みんな初めて会うけど、緊張もなくまったり。 不二君はおきててずっとお話してた 下見会場も見てさてどうしようかっと 話し合ってると不二君ご機嫌…

自由が丘2

起きたらとっても晴れて暖かかった。 すごい散歩日和やし 昨日のスリングフィーバーの話をお父ちゃんに言ったら 自作でもう1個作ったら?と 布選びにみんなで自由が丘に行くことに。 不二君が来てから休みの日早起きになった分 たくさん遊べて楽しい。 お昼も食…

自由が丘。

今朝、ご飯食べながらテレビ見てたら ベビースリングの『北極しろくま堂』が 特集されてた。 前からスリングは持ってたし、自作もしてたけど イマイチ使い方に自信がなく 追求する余裕も無かったので もっぱら、ビョルンの抱っこ紐とベビカが お出かけの主流になっ…

生後3ヶ月と16日(生後106日)

休みの朝は朝マック。 が最近のブーム 不二はお膝でポカポカ昼寝 気持ちよくて寝すぎたねえ。 マッタリな日でいい感じ

おろろ?

昨夜、夜中におっぱいで起きた不二君 なんかおっぱい飲みながら「ふ〜んっ」って 言ったり。 しまいには、おっぱいをパンパン叩いたり。 飲んだ後、ギャン泣き 一体どうしたっていうんだい〜? まだ足りないのかと思って 試すが、どうも要らないらしい。 とに…

お気に入り

最近はおとうちゃんの手が カミカミマシーン チュパチュパしてなかなかはずさない おいしいのかのう? 本日のおでかけ不二君

ブーム

引き続いてソファーに座ると とても機嫌がいい。 まだまだブームらしい 最近は自分で居心地のいい場所を 探してるのか ハタマタ、腰が据わってなくて 倒れてるだけなのか 横になって手遊びに夢中。 不二君、寝遊びしないから ひょっとして 寝返りすっとばし…

ど、どうした?

今日は午後からベビーマッサージへ 着いてすぐ、助産師さんから声かけられる どうやら、今日のベビーマッサージの最中に 学校の教材用の映像を撮りにカメラクルーが入りますので。 ということだったので 気軽に別にかまいませんよ〜と返事。 で、そそくさと会場に入って ご機…

生後3ヶ月と9日(生後99日)

今日は、お部屋に黄色い絨毯を引いた ずっとフローリングだったから 寝転んだりしずらかったんだよねー 床が暖かくて 色も黄色で暖かいから 嬉しくなるね。 不二君が床遊びできるように、と思って 引いたんだけど たるぅやちぃもすんごく 遊びやすいらしくて…

3ヶ月検診

体重 身長 頭囲 胸囲 首は完全に据わってるって! おめでとう〜不二君パチパチ んで初めての予防接種。 三種混合1回目。 左肩に注射打ったけど。 少しエマージャンシー声だしたが、すぐケロッとしちゃった。 注射打った後、副作用のチェックをするので 30分ほど安静に…

生後3ヶ月と5日(生後95日)

本日は、またまたおかあちゃんの歯医者の日 朝から出かけて、夕方まで 買い物したり、みどりさん親子とデートしたりで 充実してたね しかも、天気もすごい晴れで しかも暖かい!初夏並だった お食い初めが終わってから 気のせいかもしれないけど 不二君が急に…

昨日のお疲れ?

不二君は朝9時過ぎまでおきなかった。 8時半に目覚ましがなったから1回起きたみたいだけど 寝なおしてた(笑 その寝なおし姿が可愛くて、悶絶したよ… でもおかあちゃんのおっぱいが9時間も放置されて パンパンに張って大変だったから、無理やり9時に起こした…

お食い初め

不二君の100日のお祝い『お食い初め』をやったよ。 まだ本当は生後92日だけど 前後だったらいいそう。 お食い初めとは… 子供が一生、食べ物に困らないように願い 赤ちゃんに食べ物を食べさせる儀式が 「お食い初め(おくいぞめ)」。 この時初めてお母さんの…

小石くん

駒沢公園にお食い初めに使う小石を拾いにいく その子が生まれ育った土地の水辺付近の石がいいらしい。 ちなみに、小石は「歯が丈夫になりますように。」という 意味があるんだって。 そりゃ、用意しないとね 歯医者知らずのほうがいいよう。 母ちゃん虫歯多…

デート?

お母ちゃんの歯が限界チックなので 学芸大学まで歯医者へGO。 歯医者さんには託児所がついてるので予約して 不二君初の託児所体験! まだ、人見知りとかがないから 泣くこともなくて、保育士さん曰くとってもいい子ですってさ でも、おかあちゃんが迎えに来た…

3ヶ月のまとめ

・本当によく笑う子!いいことだね。 ・首は完全に据わった模様。だっこがラクチン! ・手の認識が出来たみたいで、手を使う事が増えてきた ・おっぱいは4〜5時間置き。ただし夜寝る前21時〜は1時間半くらい ・おっぱい飲む時間は15分くらい ・意味もなく泣く…

そういうわけで…

08:30 起床、不二君が一番早 く目覚ましてた。 しばらく一人で おきてたみたいだけど 退屈になったみたいで ギャ-って叫んでた! 09:00 不二君のお着替え、顔を拭く。オムツ&おっぱい の後不二君メリーでひとり遊び。 その間に、朝食作って、食べて、片付け、…

不二君、引き続きジーーっト手を見つめまくりブーム なんか、時計見てるしぐさににてて面白い。 これ、見るのやめたときは 自由に自分の意思で動かせるようになるから 楽しみだねえ

今日は

ずーーっと雨の日 体調もまだよくなってなくって 頭も重くてボーっとする。 不二君も今日はよく寝る〜 朝1回寝てお昼寝て、夕方寝て 今また寝ちゃった。 最近はこのペースが多いかなー お昼お出かけしたときだけ 起きてるけどね 明日は晴れるといいね お母ち…