祝!4歳

photo
不二兄さん本日で4歳になりましたー!おめでと〜!
もう4年か〜でもまだ4年なのね。
幼稚園に行くようになってお話しも上手になってきたけど
最近、文法の壁で何言ってるか意味不明なところがまたまたかわいいのです。
最近変なのは
「ふじくん、おかあさんといっしょにごはんたべてないから、はずかしいの。」って。
恥ずかしいの使い方間違ってるよ!
とにかく、お母さんと何かができないときに必ず言うんだけど
代わりの言葉はなんやろか?全然わからん…
後、お話してくれるのはいいけど、話が飛びすぎてずっこけそうだし…


今夜ゆっくり話を聞いていると、いつもの通り最初はおもちゃの話が
突然「○○君と洗面所で喧嘩しちゃったんだよねー。」と。
結局はお友達と喧嘩しちゃった事を話したかったみたいで
最後は、「でも、みんな本当はいいこなんだよね?いじわるもしないし。そうだよね。」と自己確認して
納得してから眠りにつきました。


なんかこんな小さくても自分と戦ってる姿に子供の力強さを感じたし
大人のほうが断然弱いなぁ。私も見習ってもっとニュートラルな頭をもたないと!
やっぱり子供を産んで一緒に生活をする人生を選んでよかったと再確認できたお誕生日でした。


で、お誕生日のプレゼントは〜
私たちからは自転車!
photo
子供用のBMXなんだけーど、実はこれハンドブレーキがないの〜逆回転ブレーキなのさ。
ネットで買ったもんで気づかなかった…
ギリギリまで、「自転車はもっと大きくならないと乗れないよ。」と引き気味だった不二だけど
着いたらその朝からガッツで乗り回してます。
今週の休みはチャリ練習かなぁ〜!また楽しみが増えたわん〜
後、日々子家から仮面ライダーダブルのカメラとこんなかわいい誕生日カード!
photo
最近仮面ライダーに興味がでてきたので、おおはまり。朝渡したので幼稚園行くときに
行かないと駄々こねるぐらい気に入ってしまいました。
photo
年長のお姉ちゃんが書いてくれたんだけど、とってもかわいい動物園が書いてあって
新が釘付けで壁に貼ったら椅子を持ってきて指差し代興奮。女の子同士はなんか通じるのかな?
不二は文字に興味があるので何度もなんて書いてあるか確認しにきてた〜
ホントにありがと〜!


プレゼント続報はまた後日でも!


で、今回のバースデーケーキ〜。
photo
こんな感じです。
今回の誕生日は平日やったから、土曜日とかにゆっくりお祝いしようかな〜なんてのんびりしてたら
お父ちゃんから、誕生日はその日に祝ってあげないと!と。
急遽前日に土台を焼いてデコしました。
う〜ん。毎回生クリームの脂肪%を間違えてしまい、デコレーションには不向きな硬さになってしまう…なんで毎回同じ失敗するかー!
まぁいいか…家で食べるんだしー。でも今までの中ではスポンジも出来がよかったので○


さて、また5歳に向かって楽しむぞ!