お食い初め

ジジに食わせてもらうのだ

不二君の100日のお祝い『お食い初め』をやったよ。
まだ本当は生後92日だけど
前後だったらいいそう。

お食い初めとは…
子供が一生、食べ物に困らないように願い
赤ちゃんに食べ物を食べさせる儀式が
お食い初め(おくいぞめ)」。
この時初めてお母さんのお乳以外の食べ物を口にします。
ただし口にするといっても、食べるマネをするだけ。

お祝いを、父ちゃんの実家の茅ヶ崎でやるので
不二君にとっては初の遠出。
初電車、最近初めてだらけの不二君ですが
それで当たり前なんだよねー


不二君のお祝いに、父ちゃんの兄弟も
いとこもみーんな来てくれて
それはそれは、にぎやかで楽しい宴会だったよー
不二君もとってもご機嫌?というか
初めてのことばかりで
驚きの連続で泣く暇なかったのかも(笑
お食い初めの食器は、明治神宮製の全部菊の御門入り。
カッコイイなぁ…
昨日用意した小石も置いて
鯛の塩焼き、鯛のお吸い物、梅干、お赤飯、煮物。
次々、ジジが食べさせて?まねだけど
なんか、真似でも本当に食べそうな感じがしたので
赤飯の粒を口に入れてみたけど
べーって出しちゃった(笑


でも、これで不二君は食べ物に困ることなく
過ごせるということでひと安心。
今度は初節句が待ってるねー
次もみんなで祝ってくれるんだって
今回よりももっと多いかも?
楽しみだねえ。


不二君も自分の子が出来たときには
日本の伝統を大事にして
お祝いしてあげるんだぞ。
ってまだ早いね(笑


鯛を食べるです



初ケーキ