初めての経験

20090905121339.jpg
先週の土曜日、幼稚園の近所に用事ができたのでついでにお迎えに行くと
こんなんかぶって帰ってきました。
これなに?って聞いても帽子〜〜としか言わない!多分先週末は、ここら近辺の神社はどこも
例大祭だったのできっとその関連なのだろうと推測。
そして今もなんだったかわかりません〜。


新学期始まってあっという間に10日が過ぎてました。
始業式から数日は順調に幼稚園に行っていたのですが、先週の土曜日お迎えに行くと
いつも仲のいいお友達数人とつるんでいたのかと思って近づくと
なんだか不穏な空気が…不二がその中の一人の子に話しかけたりバイバイと声をかけると
とてつもなくうざそうに邪険な顔をしてシカトムード全快でしたわ〜
頑張れ!不二!とか思いながらも、なんだかとてつもなく切ない気分で悲しかったわ…
そういや先週の水曜日に両膝を派手に怪我をして帰ってきた日に
その子と押し合いへし合いになったのか喧嘩になったのか、そういう流れで怪我をしたと
本人が言っていたので多分それがきっかけで気まずくなってるのか…
大丈夫かなぁ…?と思った矢先の月曜日。
やっぱり幼稚園に行かないといい始めました…
なぜ?と理由を聞くと、「お友達が遊んでくれないから嫌だ。」と


実はお迎えに行ったときに、おばあちゃん先生からちょっと指摘を受けてて
その内容が、「不二君は弱すぎる!ちょっと強くしていかないと!
自分からちょっかい出して、やり返されると泣きまくるのよ。それがしつこい時が多くて…」とのこと。
まぁ。デフォルトの不二行動なのであんまり動揺はしなかったが
おそらくそれも関係しているんだろう。
相手の子が悪いとかじゃなく、不二もそれなりの行動をしての事なんだと。
不二にも色々質問してくと、泣いていることは認めていたので
「不二君が泣くとお友達は困ってしまって、遊んでも楽しくなくなってしまうから
とにかくスマイル!スマイルで居たらみんな楽しいし、お友達もたくさんできるよ〜」とだけ言って
送り出した。
泣きながら家を出て行く不二に、この日はかなり動揺して
相当悩んだ。こういうときに私がしっかり笑ってないと駄目ジャン!と思いつつも
自分の子供が寂しい気持ちを抱えてることが悲しくてせつな過ぎる気持ちがせめぎあって
この先こんなちょっとした事で傷ついててやってけるの?とか
こりゃ精神鍛えないととんでもないことになるんじゃないかとか(笑
とりあえず、帰ってくるまでに元気になってないと!


そんなこんなでお迎えに行くと、バスの階段降りる瞬間に
ぽろぽろと泣き出した不二。なんでなんで?とバスの先生もびっくりしてたくらい。
理由を聞いてもこけたから痛いの、というがどこも怪我してないし
こけたのって相当前の話のはずだしー。とりあえずなだめて、そのままリトミックにいった。
着いてすぐに着替えてみんなと合流。不二も楽しくなってきたのか、みんなが遊ぶところに合流すると
運悪く、一人の女の子から「いや!」ときつく言われてしまい
それがきっかけで、ぽきっと。心が折れたみたいで
その場で珍しく大号泣…慰めてもう1度だけ頑張って近づいてみるも、また同じ女の子に拒絶され
大玉砕…その日不二の心が元気になることはなかったわけです。
当然リトミックも拒否。泣きながらみんなのレッスン風景を見てこっそりタンバリンを持ってみるけど
仲間に入る事ができず。あまりにも切ないので
その場を離れることに…。
教室でた瞬間。元気になったんですけどねー!
まぁ、幼稚園で相当頑張って泣かないようにしたみたいで、それがリトミックまでは持たなかったみたい。
本人も夕食時に「リトミックは駄目だった…」と何度も言っていたし。


朝言ったことをちゃんと受け止めて、頑張って実行してくれていた事の方がすごいわけだし
リトミックが今日駄目でも来週楽しめばいいんでないの?」と言うと少し元気になってました。


そんな波乱の今週も明日で終わりですが
今のところ毎朝行くのは嫌がりますが、毎日スマイルは心がけているようで
日々いろんなお友達の名前が出てくるようになりました。問題の男の子の名前は言うと否定されるので
まだ解決には至ってない模様ですが
まぁ頑張れとしか言えないしなー。不二がスマイルパワーで乗り越えんと…
いつかまたその子の名前が聞けることを願ってます。


これを不二が大人になって読むことがあったら面白いだろうな〜。
不二が初めて人に悩んだ事件だろうし。


しかし、おかんもっと強くならないとあかんな…策を練らんな。