2歳9ヶ月&7ヶ月

昨日でなってたのね…ちょっと忘れてた〜。
でも今夜も二人一緒に寝てくれたので更新がんばるぞ


まず、不二から。
最近TPO関係なく言葉を羅列してる不二、とにかくマシンガンのごとく
何かを話しています。
が、しかし、言葉に集中してるので1日1回会話が成り立つかどうかきわどいとこです
話しかけてもまったく関係ない返事がくるのでたまにため息でますが…
そんなもんで、トイレトレもまったく進みません。
むしろ後退中です(汗
以前はオムツでもなんでも事後報告はできてたんだけど
周りがオムツ取れていく中であまりのマイペースさに私のほうが焦りはじめたのが
悪かったのか1回嫌がる不二をトイレに座らせ出るまでそこにいろ〜みたいにいじめちゃったのが原因で
トイレ関係振られるとすぐに怒ります。「もーいらない!」ってね。
今になっては、布パンでお漏らししても何も言ってきません…びちゃびちゃ遊んでます…
もじもじしてたらトイレにも誘うんだけど、絶対行かないし。
今日は座椅子の上でじゃばーっと!。よよよと崩れ倒れましたわー。
なんかね、漏らしても関心がない感じで拭いててもおもちゃで遊び続けるのね…
次はといれで〜なんて言ってもまったく聞いてない。聞いてないっぷりがすごいったら…
多分反抗期もあるんだろうけど、なかなかの試練だな〜
それでも黙って今は拭き続けてます。
まったり進行で行ってるはずなのに〜なんでやねん〜


そんな感じでいきなりマイナス記録でごめんよ
もちろんトイレ以外はかなり成長してきてるですよ
ハミガキも寝る前には自分で洗面所から歯ブラシと歯磨き粉を持ってきて
口あーんでめちゃくちゃ上手だし。
ご飯も集中ができなくてたまにうろうろしだすけど、以前みたいなご飯時の癇癪もなくなって
割と意欲的に食べてくれてるし。(といっても好き嫌いは俄然多い)
ベビーカーにも乗らないでどこまでも歩いてくれるし。
やっと自分で靴も脱げるようにもなった。
うん、できることのほうが多い!
ほんとマイペースな不二。マイペース過ぎてお友達につられる事もなく2歳児なのにインディペンデント的。
少し遅めの成長は、せっかちな母に修行しなさいと言うことなのかもしれないね
私も周りに流されることなく。これからの成長を楽しんでいこう。


あ、そうだ2歳児ってさ、要はすんごいツンデレなんだよね。
そう思えばすごい楽しい…


そんな不二とは打って変わって
爆裂的に成長中の新マン。お座りはなぜかお気に入りじゃないのに
うつ伏せでスケボー乗って楽しんだり、子供バイクにまたがって支え無しで走ってたりと
なんかありえない光景を見せ付けてくれます。
最近はタンバリンを普通に持ってバンバンたたいてたり、マラカスで正しくあそんでたり
箱を太鼓の変わりにたたくのを教えてあげるとめちゃくちゃ喜びます。きゃは〜(はぁと。みたいな。
絵本も読んであげるとかなりの反応を見せてくれるし
お歌も大好き。寝る前に歌ってあげたら本当に寝ちゃったし!


寝返りとずりばいで割と広範囲に動けるのでたまに後追いみたいなのもしてくれます。
めちゃキュート。最近は毎日夕暮れ泣きちゃんなので
夕飯支度中はキッチンにベビーチェアを持ち込んで側においておくとご機嫌さん!
そういや、すこ〜し人見知り?場所みしり?みたいなのが出るときもあるけど
普通からしたら微々たるもんですわ。
不二がまったくなかったので、お〜これがうわさの〜っといった感じです。


6.7ヶ月検診では、体重7.2キロ、身長66センチで少し小さめかもだけど成長曲線からはずれてなさそうなので問題なし。
昼寝は1日3回朝昼夕とするけど、たぶん30分くらいづつしか寝ません。
不二がずっとおきてるから、まったく気にならないな〜
夜は相変わらず3〜4回起きてくれます…よーやく慣れてきたかな〜。


離乳食は1ヶ月過ぎたとこでまだ1回食。
たまにお昼や夕飯食べてると猛烈に欲しがるときがあるのでそろそろ2回にしてもいいかな〜とは思うけど
なかなか腰が重い…
でも、新すごいガッツで固形でも食べようとカミカミするので
こっちがその気になれば、すごいスピードで離乳食が終わっちゃう気がする…
どうするおかん!ベビーフードに頼るか…


あ〜やっぱ0歳児はかわいい…無条件で癒される〜。片や魔の2歳児なのでいいバランスなのかも!


そそ。何よりの癒しはさ
最近二人で遊んで笑いあってる姿も見れるようになったのよ〜それがなによりうれしい。
またがんばろうって思える瞬間ですわ。


よし、がんばろう。