不二プリン・ア・ラ・モード

DSC07726
今日は初キッズクッキングに参加してきました。
プリンミックス使ってなんで小さい子供用のレッスンです〜
まずは飾りを作るところから。
DSC07679
スポンジをセルクルで抜いて、フルーツを星型とハートに抜き
クッキーにアイシング。
ここまで驚くほど自分でやってておかん感動…もっと出来ないと思ってたぞ〜。
特にクッキーのアイシングはやっぱり大好きなドット柄なんですな〜。
花のカーブにあわせてドットを落としだしたので、頭の中で構成が出来上がってるのね
ちょっとすごい成長だ〜〜!
DSC07708
めっちゃ真剣にプリン液をまぜまぜし
DSC07696
この後火にかけるんだけど。やっぱ熱いといって怖がった…
やっぱってなぜかと言うと、家でお昼を作るときに不二は素麺が食べたくて
しかも自分で作りたいと言い張って引かないので
一応私が補助しながら素麺を茹でようとお湯の入った鍋に素麺を入れた直後に
鍋の取っ手を持って下に力をかけたもんで、中身がひっくり返ったのね。
その下にARATAもいたもんだから家族3人共熱湯に近いお湯をかぶってしまって
幸いやけどにはならなかったけど驚いて泣きまくってしまい…ちょっとトラウマ気味なのだ。
なもんで火にかけるのだけおかんが担当。
DSC07710
出来上がったプリンをケーキ生地の上に乗せてから後はお楽しみのトッピング大会〜
生クリームも3色使い分けて頑張ってました〜
DSC07716
なかなか頑張ってますやろ?
で、出来たのが一番最初の写真でした〜!
いや〜こういうのも面白いですね、外だと失敗しようが何しようが見守ってられるし…
これだけ出来るなら家でももっと手伝ってもらえそうだ〜
子供の成長がよくわかる1日でした。


で、親子でこうやって参加してきたんですが
ARATAは当然連れて行けないので近所のママさん家に預かってもらったからなんです〜
よく考えたらARATAは今まで1度も預けたことがなかったのでどうなるかな?と
心配したんですが、案の定着いて40分くらいはギャーギャー泣きまくって
メールが入ってくるくらいだったんだけど。
迎えにいったときは、大はしゃぎで元気に遊んでおられました〜


普段見えないところが見えた1日で、不二もARATAもおかんもちょっとレベルアップしたかも〜
二人ともよく頑張った!
不二よ〜またデートしよな〜うふふ〜今度は二人で動物園とかゆきたい〜