ニコマーク弁当

20090608085005.jpg
先生から最初お弁当食べない話を聞いちゃったので、今は食べてるけど
なんとなく食べやすい物を選んでしまった…私ずいぶん気が小さいなぁ〜。
でも今日も完食でしたー!ありがとう。おかん頑張ります。


今朝は、自分で幼稚園バッグを持とうを実践。日曜日からお出かけリュックで予習も怠らず。
不二の目線(これ大事ね…)にあわせてゆっくり「今日は自分のカバン自分で持とうね」と
もちろん最初は嫌って言ってるけど…
どうやったら不二君持ちやすい?とか色々聞いて紐の長さを変えたり持ち方変えたり
とにかく色々やってみて、結局スタンダードしか無いことに気づいた不二は
自分の大事なもの(鉛筆と鉛筆削り)をカバンに入れることで納得。
帰りどきどきしたけど、バスから降りてきたときもちゃんと持ってました!(泣いてたけど)
同乗していた先生も「今日は自分でカバン持ってましたよ!」と笑顔で教えてくれましたん〜
ちょ〜ほめたろ〜と思って歩きながら褒め倒すとなんかノーリアクション。
そうなの。ちょっと前から気になってたんだけど…
不二って褒めても褒めても喜ばないの!
大体褒めてもスルーするか他の話にすりかえたりするんだけど…
もしかして褒められ下手かも…
えーまさかー。なんでそんな私の嫌なとこに似るのか!非常にこまるんですけど!
はぁ、またなんか他の手考えないとだなー。褒められべたは損だべー…
つかつかみどころの無さはお父ちゃんに似すぎ!笑えるー。
頑張っていぢり倒すしかないね!


そして今日はARATAリトミックデー。
行くと自分の名前の書いた名札がやっぱり嬉しくて、何度も触って指差してにこにこ
「わたしの〜」って言う声が聞こえてくるくらい。
周りは全員2歳の子供達の中で1歳4ヶ月のARATAは負けることなく頑張ってます。
今日は初めてピアノに合わせてタンバリンをたたけたし、何よりも驚いたのは
まだ行き始めて3回目なのに、授業の進行具合を覚えてるみたいで、タンバリンや
お絵かき道具を取りに行くタイミング少し前になると自分からカバンをとりに行こうとするの。何事も意欲的なARATAに感動すらしますぞ〜
不二の時は泣いてばかりで本当に何もできなくて心で涙した日も
多かったからお母さん嬉しすぎよ〜


夕食時にARATAリトミックの歌を歌って話ししていたら
不二は「うじくんもりとみっくいく!」と鼻息荒くしてました。
今の不二なら楽しめそうだなーと思うんだけどね…時間間に合わないかなー。


さて明日はやっとゆっくり出来そうなのでなんか焼こうかな〜