個人面談

土曜日の話になりますが、予定していた日程から数週間遅れでやっと行ってきました。
最初は担任の先生から、カバンを自分で持たないので困ってるとか、靴を自分の場所に
置かないとか、荷物を自分の場所に持っていけないとか着替えで泣くとか
いきなりマイナス評価満開でしたよ!
お弁当も毎日完食して帰ってくるから、ちゃんと食べてるのかと思いきや
最初は「ふじくんこんなのいらない、たべない。」と言い切ってなかなか食べなかったし
自分の席にも座らないでうろうろしていた模様…
でも最近やっと自分から食べて食べ終わったら食べたよ〜と
先生のところに見せに行くようになったらしいです。
そう聞いて、そういえば最近家でもご飯の時間を嫌がらなくなって
むしろご飯食べたいと言ってくれるようになってるのに気づいて恐るべし幼稚園パワー!
先生ありがとう!
で、次は主に不二を見てくれているおばあちゃん先生の話に。
クラスにやんちゃ4人組って言うのがいるそうで。もちろん不二はその中の1員らしい。
そして先生に不二は全体的にわがままだと指摘を受け、愚痴もたくさん聞きました…
普通なら凹む内容だと思うけど、全部家で居る時の不二の行動と変わんないので深く同意してしまった。
逆に大変な思いさせてしまって悪い気さえ起きてくるし…
なもんで、不二を攻略するためのコツみたいなのを話してしてきました。


おばあちゃん先生が帰ってすぐに担任の先生がマイナス面の話ばかりで悪いと思ったのか
不二の得意で頑張ってる工作の話とか教えてくれて、自宅ではやんないので
いつのまにそんなスキルが!家かえって確認しても教えてくれないので謎のままです。
後、他の先生もわざわざ挨拶に来てくれはったり
不二は確かに出来ないことが多くて迷惑かけているかもしれないけど
たくさんの先生が大切に関わってくれているようなので安心しました。


なもんで、1つづつゆっくり話して出来ることを増やしていけるように
親子でがんばりまっせー