入園式〜

DSC07055
もうめちゃくちゃ心待ちしてました!
前回の1日入園の時は時間ギリギリに行って状況を読めずぴーぴー泣いていた不二に
同じ思いはさせまいと、早起きしたにもかかわらず
時間ギリギリ…バスじゃ間に合わないからタクー。
着いてすぐにお友達に会ったりで順調にみえたのだけども、校門で集合写真を撮ろうと
誘うと思いっきり拒否られるー。
入園式会場に入って、園児は前両親は後ろに分けられるので早めに連れて行くが
やっぱり前に行かないと拒否。
もう、しょうがないなーと説得もやめて横に座らせてると
突然、「不二くん前行く。」って言い出し自ら移動。しかも式始まる前だったので
タイミングもグッド〜神が降りてきたのかね…ってなくらいの潔さでした。
その後、前に行くも最初はおとうちゃん同伴で少しぐずっていたらしいが
みんなのお遊戯をみたらテンションが上がってきたらしく
その後は今まで見たことのないすばらしいお遊戯を披露してくれたそう。
お母ちゃんとっても見たかった…。
あいにく、ちょうどARATAがうとうとーで寝てしまったので式中動けず何も見ず
ぼけっとしておりました…。後、講堂、教室での撮影は禁止なんでー。
って、注意されててもとりまくる親がたくさん!
最前列は、何度注意されても撮りに来る親と
がんばって注意する先生とちょっとした攻防戦が繰り広げられてたらしい…
大人なのになー子供みとるのにな。やめろやってね。
そんな親を横目に、式も楽しく終了し、クラスごとに退場→教室へ移動して遊び。
その間、親はやっと通園に際しての詳しい説明が…
園バスの時間とか、スケジュールとか、ホント全部。
ちょっと〜!って思う部分も数箇所あったが目をつぶるしかないねえ。
まったり園を選んでおいて文句言うか〜って感じだけど
まったりすぎる進行になれるまでがんばろう。


ちょっといいことといえば、園バスルートが一番遠いので時間が全体的に遅いのだ!
早起き上等だーと6時起き覚悟で張り切っていたけど、普通に起きてでも余裕ありそげ。
でも帰ってくるのも遅めなので、平日はなんもできなさそう…
普通の幼稚園は土曜日休みで水曜日は半ドンらしくて、そのときは遊べるね〜って
他の園の友達とうきうきしてたのに…
うちの園、土曜日も隔週でだけど午前中だけ保育あって、平日は半ドンの日無いのだ。
うれしい反面、少し寂しいかな。


さて、来週は火曜日から登園で、1週間は帰りの園バス無しなので直でお迎え!
土曜日は懇談会もあるし、結構忙しくなりそうだすなー。


不二も今日よほど楽しかったのかテンション高めで超ポジティブ男。
帰ってから駅まで自転車で買い物にいったんだけど
帰り、自転車に乗らない!不二くん走る!修行だから!とかわけわかんない事言って
本当に自転車の横を走って家まで帰って来ました…
走る自転車2台VS猛ダッシュで走る園児…なかなかシュールです。
つか、あんなけ園で走り回ったのにどんなけ元気やねーん。
体力は心配することなさそうです。エンジョイしなはれや〜園生活!
おめでとう!不二くん!