突然ですが初酵母

DSC00488
先々週から前々からやってみたかった自家製酵母つくりを密かに開始。
初めてなので定番のレーズン酵母を起こして元種起こして
今日やっと自家製天然酵母のパンドミが焼けました!
ここまでで約11日くらいかかりましたが、元種さえあれば楽なのでいつでも焼けそうです。
しかも、私的にはイーストよりも扱いやすく感じたので
マイペースで作っていきたいなぁ〜
余談ですが、手ごねしてても肌触りがイーストとはまったく違いました。もち肌さんだったなぁ。
パンを作り始めて約1年半。こんなに趣味になるとは思わなかった〜
今度もう少し勉強したら、酵母の記録がてらたべもんブログでもやろーとおもいます。
でもあくまでも趣味です。


で。焼けたのがこれどす〜。
なんか本に2次発酵の見極めをレシピ通りにやったら発酵不足っぽい感じに…
少しこじんまりしたパンドミになってしまいましたが
初めてなので形になっただけでも大成功ってことです!
DSC00485
夕方に焼けたので晩御飯にいただきました〜!
ほんのり甘くて小麦の味!めちゃうまかったです!