図書館ブーム再来。

レシピ本って高くて買えないけど、読みたいしなーを解消したくて
でも借りたい本なんて図書館じゃないだろー。と今まであうとおぶ眼中だったけど
目黒区の図書館はオンラインで本を検索して、予約して届いたらメールで教えてくれてなおかつ最寄の図書館まで届けてくれるというすばらしいシステム。
しかも蔵書も半端なく多い、欲しい本ありまくり。
目的の本が貸し出し中でも貸し出しの順番待ちできるので少し時間はかかるが
図書館に足を運ぶまでもなく読みたい本が読めるのだ。
ってことで早速読みたかったレシピ本を片っ端から予約して本日ゲットできたのが下の6冊。

ゆっくり発酵スコーンとざっくりビスコッティ

ゆっくり発酵スコーンとざっくりビスコッティ

アイスクリーム大好き! 手作りだからヘルシー&おいしい

アイスクリーム大好き! 手作りだからヘルシー&おいしい

もっちり、しっとり米粉パン

もっちり、しっとり米粉パン

フードプロセッサーでパン&デザート革命 (講談社のお料理BOOK)

フードプロセッサーでパン&デザート革命 (講談社のお料理BOOK)

食感がきめて!焼き菓子―石橋かおりのおいしいレシピ (サンリオチャイルドムック 第 37号)

食感がきめて!焼き菓子―石橋かおりのおいしいレシピ (サンリオチャイルドムック 第 37号)

いや〜、見事に食いモンって。
アイスクリームの本は不二とARATAと3人で見ながら食べる真似で盛り上がり
今年の夏はアイスクリームメーカーを絶対買うぞ〜
で、早速ゆっくり発酵のスコーンを仕込んでみました!
明日が楽しみ〜。


この趣味はじまって約2年。
旧本職洋服、現本職のグラフィックの次くらいにはまりつつあります。
あたしゃパンは好きだけど、甘いお菓子は苦手なのになー。作るのは面白い…
いつの日か何らかの形で花開くこともあるのかしらねえ〜。
やるとしたらあれだ、「ベイキングロック」「ロッキンベイク」がスローガンだな。
あれ、なんかバタ臭い?どっちがええんやろ?