久しぶりに幼稚園説明会。

今度は近所では第一候補だったところへ行って来ました。
説明会といっても、来てる親子は大体乳幼児クラブやご近所さんなので
顔見知りも多いのでリラックスムード?
この幼稚園は、園バスありの延長保育無し、そしてオール弁当。
近所では、運動会以外に親の出番は無しで有名。


で、まぁ結論から言うと無し。
というのも、説明会がね。約1時間ちょいあったのね
その間子供たちは体験保育で保育士さんに連れられて教室に行ってたんだけど
連れて行き方が母子分離を経験したことのない2歳児にはちょっと…といった感じで
案の定、すんごい数の子達が泣きまくってて
親のほうも、まともに説明聞けない方も多かったのが現実。
母子分離平気な不二も何度も泣いて戻ってきてたし。
結局あやしたり、教室に連れて行って相手したり…ないている子の数が多すぎて
保育士さんも手が回ってない感じだったし。
教室見渡すと、ぬいぐるみが大量にあったり車のおもちゃにおままごとセット…なんか保育園のようなおもちゃの
セレクションに少し違和感も感じました。というか、幼稚園におもちゃ必要?…なぜ?
後、途中で始まった紙芝居はなぜかアンパンマン…なんで?またまた違和感…
これは普段からあるのか、はたまた2歳児相手の今日だけなのか…謎なのです。


そして、またその説明の内容が…
学生の頃味わった朝礼で長々と続く校長先生の説教といえば想像がつくだろうか。
こちらの聞きたい肝心な説明はまったくなく、今の教育はとか園の教育理念とかを
ずううーーーーーっと1時間以上休み無くお話されてました…
実際聞きたい具体的なスケジュールとかは書類に書いてるので見ておいてねで終了。
まぁ、ほとんどの人は聞いたり聞いてなかったり。中には最初から最後までママ友同士でおしゃべり
し続けてた人もいたりで。なんかケイオスな感じでした。
最後に期待してた質問コーナーとかも無く、園バスの道順だとか、何時〜何時までとか
お弁当に関してとか、トイレに関してとかそういう肝心なインフォメーションはなかったのです…
とにかく一方的な説明会には正直ガッカリです。


実際行く知り合いも多い中、こんな感想で申し訳ないんだけど
正直な気持ちなので仕方ないよね。
でも、あたしゃ、学校の体質の中で一方的な部分が本当に苦手なのよ…


終了後、仲のいい友達ともちょこっと話して、近所のほかの幼稚園の情報も聞きましたが
今から探し直すのはなんか往生際悪いし、これはもう縁のものだとも思うのね。
もう1園すんごい前から気になってる園には説明会だけ参加するかもしれないけど。
現段階では動物的な感を信じて最初に行った幼稚園を受験?することにします。
園バス場所まで少し距離があるから、ちょっと心配だけど、まぁなるようになるだろう。
そんなもんで我が家の幼稚園探しは終了〜!
後は入園に向かって準備していこう。