2歳8ヶ月&6ヶ月

新マン離乳食始めました!
今朝10倍がゆをあげてみたら、結構いける口らしい。
始めは1さじからなんて言ってるけど、うれしくて3.4さじあげちゃった。
昨日、口の中チェックしたら下の歯が2本顔を出し始めてるところだったので
ちょうどいい時期〜
数ヵ月後には一緒に食卓を囲むのね〜…めっさ楽しみじゃん!
なのでおかんがんばる!
DSC05031


そして不二。最近本に書いてるみたいな典型的な2歳児行動が出てて
体調が思わしくない母ちゃんは、余裕が無く思いっきり振り回されてます。
いやいやはもちろん、天邪鬼だったり、暴走したりと
もう、毎日夕方にはぐったりです…
中でも最近気になってるのが、特定の条件や環境に否定的になってしまうケース。
たとえば友達と遊ぼう〜今日はお水遊びにしよープールにしよーと
約束しても、朝から機嫌が悪くて約束の時間になっても
行かないと言って家から出てこない。
じゃあ不二君お留守番ね〜といって家の鍵しめて新と表に出ても来ない。
でも家の中ではキャーキャー泣いてて。
何度も誘ってやっと家から出てくれた、でも結局その後も少し機嫌がよかっただけで
「もう帰ろう。」って動くまで延々と泣き続けてた。
そういう感じで、遊びに行っても突然拒否しだすので
家族だけで遊びに行ってる時なら、じゃあ帰ろうってすぐに言えるんだけど
お友達とだと迷惑かけっぱなしになってしまうので
結構悩みの種でした。
とにかくここ数週間友達と遊ぶときはずっとこんなかんじ。
今は新しいものは受け付けないぞ、って感じです


今日、青山のこどもの城に遊びに行っても、メインの巨大アスレチックは
泣いて拒否。
その後、すごい地味な遊びで時間をすごしつつ、何度か誘って
最後に1回大きな滑り台に乗れたらしい。
今までの不二なら一目散で遊んでるのにな〜
昨日の盆踊りも最初は甚平着用を大絶叫で拒否。そんなもんだから
連れて行ってもずっと抱っこで遠くから見るだけで終了。
かえるぞーといったらめちゃくちゃテンションあがってました(笑


そんなもんで、最初はなんで?なんでみんなと遊ばないの?とか思って結構へこんだんだけど
よくよく考えたら、不二なりに何か感じることがあっての事
それに本来なら付き合ってやるのが親の役目なのに
無理やりその場に馴染まそうとしていた事に気づいてさらにへこんだ(笑
誰にでも自分のペースがある。
不二はまだ自分の思いを言葉では伝えられない部分がたくさんあるから
今は黙って横で見守ってやりたいと思います。


毎日の育児や、仕事に追われて、すっかり大人の都合だけの生活を送っていて
初心をかなり忘れてました。
子供のジレンマに付き合ってあげれるような懐の深い親になるのが私の目標だから
ちょっと心を入れ替えて子供のペースを気にかけたいと思います。


そう答えを出した今日。
気づいたら少し体がよくなってました。