不二2歳7ヶ月、新5ヶ月になりました。

毎月思うけど、本当に日が過ぎるのが早い。早すぎる。
こんな早かったら記憶が薄れていくんじゃないかと心配するくらい。
そんなわけで不二も着々と3歳への道へ近づいてるわけですが
最近気になるのが、外でのしかも、友達と遊んでるときの調子の乗りっぷりが異常なんです。
家族だけの時は割と人の話も聞くし、お願いしたこともやってくれて
注意されれば、「ごめんしゃい」「わかった」と言えるのに
他人が混ざると大暴走しはじめるのだ。少し思い通りにいかなきゃどんな場所であろうと
大の字で寝始め、起こしても寝てしまう。やさしく言えば笑ってそのまま寝続け、
怒ると、泣いてまた寝てしまうので、手も足もでないさ。
何が彼をそうさせてるのか、いまだ不明。
正直、人に会わせると過剰にコミュニケーションを取ろうとしてお友達を驚かしてしまう
悪いことをしてなくても、怒ってばっかりになるので、こっちがしんどい。
気も使うしね。
早く落ち着いていただけないかしら〜
と、いきなり愚痴っぽいけど
2歳7ヶ月の不二はモーレツにがんばってますから!
気まぐれなトイレトレにも嫌々言わず、彼のペースでおしっこ申告(ほぼ同時にもらすけど)してくれるし
もともと真剣にやるつもりなどなく、適当に〜時間かっかってもいいしって思ってやってるので
その日によってやったりやらなかったりなのに、かなりの適応能力が高いんじゃないかと関心したりする
ちなみに、今はトイレに誘ってない。もらす度にトイレでパンツを履き替えたりするので
そのときに「今度はもうちょい前に言ってくれ〜」と軽く言っておく。
不二の返事はいつも「わかった!」とかなりイイ。でもわかってないところが味噌。
今日はおしっこ〜と言ってトイレに行ったのに、パンツ履くと言い出したので履かせたらした(笑
親子でマイペース。やり方なんてどうだっていい。結果いつか取れればいいの。


その他は〜
いまだに替え歌&自作の歌がたくさんあって面白い。
この間はめっさ晴れてるのに、ずっと「雨」の歌を歌ってた。しかも自作。
とにかくいつも鼻歌&歌ってるので、なぜそっち?って思っちゃうほど。
後、ありさん、かえるさん、かめさんの真似が得意。
たまに地面を這いつくばるので、「それなあに?」って聞くと「ありしゃん!」と言って這いつくばってます。
ウケル…
そして、だれかれかまわず挨拶をし話しかけ一人で大うけしてゲラ、バイバイ言いまくり。
たまに信号や電信柱にも挨拶する。
異常なまでの人懐っこさは尊敬に値する。
そしてその遺伝子は新にも…
この間は兄妹そろって、通りすがりのおばさんに笑いかけてキャキャ言ってた。
そりゃおばさんも大喜びだし。
この愛想の良さいったい誰に似たんだろ?
DSC04695
今日1回普通の布パンにしてみた〜友達から頂いた時は反応無しだったのに
見せたら「かっこいい〜!」といって喜んではいてました。
どうもありがとう〜(´ー`)
DSC04678
そして5ヶ月児新。
最近めきめき動くようになり、おもちゃでガンガン遊んでおります。
写真は、お風呂上りに放置してたら勝手にトラックおもちゃのとこまで寝返りで移動して
いじり倒した後、トラック動かしてました。しかも普通に。
いや〜なにこの成長っぷり!わらけるぜ。
5ヶ月といえば、離乳食の始まる時期なんだけど
不二は食べたいアピールが5ヶ月に入るくらいからあったので5ヶ月〜はじめたけど
新は今はまだ興味なさげー。
最低でも7ヶ月までに始めれればいいかな〜なんてね
育児のフシギ。大波がくるぞ〜って心配してたら実際は波無し。ってのがデフォな感じがするよ
やるべき時期にはなんの抵抗もなく始めれちゃうってことですね。


さて寝るで〜