そろそろ考えをまとめないと…

今年になってからママ友とかと遊んでる会話の中で頻繁に出てくるようになった
「幼稚園」の話題。
3年保育を希望するなら不二は来年から幼稚園もしくは保育園に入ることになるわけです。
今まで、そんなに深く考えてもいなかったし
私の住んでる近辺の幼稚園を見渡すと
本当に小学校受験あっての幼稚園選びみたいな感じなところが多くて本当に参る。
うちはお受験さす気さらさら無いし、むしろそんな考えについていけないタイプな。
不二云々は関係なく、そういうの苦手。
あたしゃ特殊な考え方してるから、ママさんというだけで同じラインに乗せられるのには
正直かなりの抵抗が…幼稚園に入れるとなると嫌でもそのラインに乗っていかざるを得なくなるわけだよね。
子を思えばそれくらいの我慢って出来るだろうけど
ん〜なんだろ。平均に馴らされていく感じ?
しょうもないけど。見た目で判断されるセカイだとおもうんよ。


そんなセカイに行くのに多分一番びびってるのはあたしやわなー…
まーそれには理由があってだな
このあたりの私立幼稚園はどこも人気なので入れない場合もあるらしいの。
幼稚園落ちたから、今年はプレに行かせて来年もう一度受けるなんて話も聞くのだよ
幼稚園浪人!なんだそれーみたいな。
だからねーあたしみたいなちょっと外れた母親だと落とされる確率も高いんじゃないかなってね


じゃあ、いかせなきゃいいんじゃ〜とも考えたし、公立ならそんな心配も無いしねー
でも、公立は2年保育なのなー。
当初は今年に入ってから仕事のことや、今後計画を立てている事業のことを考えて
今年はいろんな事を準備する年に当てるべく、不二は早めに保育園に入れようと書類も万端で用意しているんだけど
自分で保育しながらでも、ギリギリ頑張れるな〜な〜とずるずるしてる状態。
なので、来年には保育園ないし幼稚園には行っていただきたいの。


もし幼稚園に入れるならもう10月には願書を出したりしないといけない時期。
保育園は来年1月の申し込みになるから
幼稚園の滑り止めで保育園?みたいな。
でも確率としては保育園の方が入るの難しいはず。
ん〜やっぱどうしたらいいかわからんです。


わからないから、それぞれのメリットデメリットをあげてみることにする!


保育園のメリット

  • 保育時間が長い
  • オムツ外れて無くても登園可能
  • お弁当いらない
  • 親の出番少なし

保育園のデメリット

  • 入園、卒園のセレモニー的な思い出が残りにくい。
  • 子供と過ごす時間が短くなる

幼稚園のメリット

  • 子供と過ごす時間もほどほどに取れる
  • 親子で保育参加が出来る
  • 四季折々のイベントセレモニーがしっかりしている

幼稚園のデメリット

  • 親の出番が多い
  • オムツ取れてないと駄目かも?
  • 最低週3で弁当
  • 保育時間少ない。(月火木金14時まで、水曜11時まで)

他にもあると思うけど今思い出せるのはこんだけ。
んまーホンマに一長一短だ!


悩んでても、時期は来てしまうので取り合えずめぼしい園の資料だけでも
取り寄せてみようかな…


んー頭痛いな…