分娩当日その2

痛みが無い時に軽く踏ん張るだけで
赤ちゃんが降りてくる感覚がわかるのがなんとも不思議な感覚だった。
数回踏ん張ると頭が出てくる。しかも半分(笑
ここで痛みが襲ってきたので
悲鳴上げてしまうが「頭途中で挟まってるから、力入れすぎると赤ちゃん苦しいよ〜」
の声で我に帰って再度呼吸にならない深呼吸を何度も試す。
そして、もう1度痛みが引いたときに踏ん張って
頭が出る。
もう全身汗まみれ。
そして肩。これが難関…多分最大の痛みは多分ここだ!
頭より肩の方がでかいからしょうがないんだけど
ここ出てくるときはもう
会陰がメリメリ音を立ててるのが聞こえてくるようだったし
たぶんこのとき裂けたっぽい。
肩さえ出てしまえば後は一気にツル〜ン!と出てきちゃうので
あともうちょっと。


なんか生々しいなぁ…でも
このとき、今まで分娩室で一生懸命泣かずにお母ちゃんを応援してた不二が
急に大声で号泣しだしたので
あ、そろそろ出てくるんだなぁ。って直感。


そして数分後。
胎脂もぜんぜん付いてない湯上りホヤホヤでツルツルの完熟赤ちゃんが出てきました。
とっても綺麗な赤ちゃんに感動。
そんなこんなで、16時15分。新マン誕生です。


不二の時は、原因不明の出血が続いたため、陣痛促進剤を使用して誘発させたけど
1日目は陣痛が付かず、二日に渡ってしまった上に
回旋異常で自力で降りてこなかったので吸引分娩&助産師さんがお腹の上に
乗っかってグイグイ押し出すお産だったので
今回、母子手帳に書かれた「自然分娩」の判子がすごく嬉しかった。


今考えればえらく冷静にお産がを迎えれて
陣痛中にとったレメディもかなり利いた実感もあって
心配してた不二連れての立会いも問題なくスムーズにできた。
しかも時間も4時間弱と短かったので
会陰は派手に裂けてしまったけど
産後の回復は前回の10倍は早い。


子育てにしてもお産にしても
やはり、その人(家族)が乗り越えられるサイズのものしか
やってこないんだなぁと改めて実感。


満足のいくお産ができて本当に感謝。
産まれてきた新に感謝。
頑張った不二に感謝。
分娩の最中ずっと手を握ってくれていたおとうちゃんに感謝。


本当にありがとう。


最後に…
陣痛は痛いものは痛い。
3人目は絶対無痛にしようと決めたおかあちゃんでした。