出産当日

さて、ふと気がついたら出産から1週間経ちましたが
気分的にはまだ1週間かーといった感じです。
家族が4人になって、ずいぶん日が経ってるんじゃないかと
思うくらいに馴染んでます。


そういえば、今日も雪積もってたけど
先週の日曜日もすんごい雪で
この日は丁度39wの検診の日。
朝から雪の中行くの面倒だな〜と思いながら
いつもなら不二も連れて行くんだけど、さすがに無理。


病院についていつものようにNSTでお腹の張りと
胎児の心音のチェックをうけつつ(この時点では痛みの無い張りは10分間隔)
体重とかお腹のサイズ測って
内診へ、
この時に院長先生から「あれ〜もう今日か明日には産まれそうだ〜」と。
なんでも、もう赤ちゃんの膜が見えててそれがトクントクンと
脈打ってるらしい。
家の所在を確認されて、近いなら1回家かえるか〜と言うことになり
内診でちょっと子宮口を刺激されて終了。


その直後から少しお腹が痛くなるが
まぁ、重い整理痛のような感じなので
こりゃ内診のせいだなーと思いつつ、次回の予約と清算を済ませて
帰ろうかな〜としたところで
結構強い痛みが来る。
でも、これは違うと思って病院から中目黒の駅に向かって
歩き出すとまた強い痛みが……
これってもしかして?……陣痛?でもまさか〜
次は時間を計ってみる。したら結構規則的に痛みが来てて
既に4〜5分間隔。 
痛みが来ると若干足が止まるけどまだ我慢できる範疇だったので
そのまま駅でお昼買って、電車に……と思ったけど
買ってる間も痛みが強くなってきてたので
タクシーに変更。
そして、そのタクシーの中でまた時間を測ってみると
大体4分間隔。でも痛みが呼吸止まるくらいに痛くなってたので
家に電話を入れ、タッチアンドゴーだ!と伝えて
荷物を取って病院に電話を入れてリターン。
そのときにはもう、痛みがくる度に深呼吸で痛みを逃がす感じに。


病院についてすぐ、再度NSTを受ける
陣痛かどうか見極める為だけど、この痛みはどう考えても陣痛!って
怒りたくなるくらいに痛かったのに
そのとき居た助産師さんに「前駆陣痛かもよ〜」と言われ
マジ切れしそうになったけど
その後違う助産師さんがすぐ来て「あら!やだ陣痛ついてるじゃない!すぐ入院よ!」
ってことですぐ入院。
しかもかなり早いスピードの対応。


そして病室に移動。
すぐに着替えて、パニック阻止用のレメディと
打ち身用のレメディを取りながら
しばらく陣痛の並に耐える。相当辛いけど、このときまだ
痛いながらも「お腹すいた……」と考える余裕はあり。


そういってる間に陣痛の間隔が2分間隔
子宮口は5〜6センチ。
つーか早い早いまだ30分くらいしかたってないしー。
そうこう思ってる間に
痛みがだんだん腰からお尻に移動。
ここからが痛みのピーク。でもここで踏ん張らないと駄目だとおもって
呼吸でひたすら逃がす。
その間お父ちゃんがずっと腰を押してくれたりさすってくれたり
たまに不二も背中をさすりってくれるので
余計に頑張れた。
それから少しして、内診。
もう子宮口がほぼ前回の9センチになっていたので
すぐに分娩室へ移動。
前のときはもう、痛みのパニックで自分で分娩室まで移動なんて
正気の沙汰か?って感じだったのに
今回は、陣痛が引いている時にいまだ!とか叫びながら
やや小走りで分娩室にたどり着く。フットワーク軽すぎ……


正直、陣痛が始まってまだ3時間くらいだったので
こんなに早く分娩室にはいっていいの?ってくらい
いまからいきんで産む実感がなく、痛みが来ても最初どうしていいか
わからなかった。
でもそこは、体のほうが早く反応するみたいで
勝手にいきみ出してた。
多分ここからが痛みのMAX。
もう狂乱のセカイだ……
陣痛の波が来たときに一気にいきんでみるものの
もう、苦しくて頭が真っ白で呼吸も乱れていくばっかりだったので
そうなると、赤ちゃんも下りてきにくくなるし
酸素も行かなくなる。
なので、陣痛の痛みが来たときは呼吸で逃がして
痛みが引いたときに短い呼吸と
ウンチをする感じで力を入れて赤ちゃんの出て行く手伝いをする方法に変更。
赤ちゃんは本来自分で出る力を持っているので
軽く力を入れる程度でも充分でてこれるらしい。


この方法のおかげで冷静に
股に頭が挟まってるとか、肩がつっかえてるとか
そういう細かい事がわかる事で力が沸いた。


今日は眠いのでここまで。
続きは明日