とうとう。

はじまった模様。
そう、魔の2歳児に突入ですわ。
不二はまだ言葉らしい言葉は少ないので
「いや」と言って拒否はしませんが
言葉でいえない分気に入らないことや
納得いかないことがあると体全身で拒否してくるので
その際の地団駄はそれはそれはすごいものがあります。
しかも場所を選ばずどこででもやるので
対面的には困るというか困った振りしなきゃ駄目だと思うけど
地団駄踏む姿がちょっと可愛いし母ちゃんの子供の頃を思い出して
内心笑いながら眺めています。


なにか悪さしたときも
お母ちゃんと二人の時は注意した内容を聞いて真剣に反省して
不二なりにごめんなさい的なニュアンスを伝えてはくれるんだけど
それ以外の状況では注意しただけでも反発したり物投げたりするので
対人の場合、相手の気持ちを考えるとどうやって伝えようか
参ったな〜と悩みますが
ただ、大人でも難しい言葉の意味を2歳児に意味も理解できない状態の中
とにかく言わせておくといった事は絶対にしたくないし
今は理解を求めるよりも、理解をしてあげることが優先だと思うので
ここは親の心が強くないと、
迷いは禁物だと自分に言い聞かせて
周りに流されないように、この魔の2歳児を乗り越えていけたらと
思っとります。


ん〜でも脳内がどうなっとるか気になるな〜