1歳10ヶ月

涼しくなってきてオカンの体調も超安定期に突入したのもあって
毎日不二をいろんなところに遊びに連れて行くのが
日課となった今日この頃。


妊婦、オカン、パス職人修行見習い中の3足のわらじを
はきつつ、正直しんどいな〜と思うときもあるけど
めちゃくちゃ充実してて日が経つのが早く感じるので
あまり考える暇がない位かも。


な〜んて調子に乗って
過ごしてると
昨日の朝から不二の体調がどーもおかしい
この日も朝から友達の家に行く予定でいたんだけど
不二の身体が妙に熱い(この時点では37.5度くらい。)
風邪?かとも思ったけど昨日までお外で超元気に遊んでて
風邪らしい兆候がまったくなかったから
疲れがでたのかな?とか思いつつ
でも万一風邪でお友達に移したら不味いので
約束をキャンセルさせてもらって
病院へ。


喉が赤いので風邪という診断をもらい
自宅で様子を見ることに。
昼寝をさせたのはいいけど、ものの1時間ほどで
泣きながらおきてきたので抱っこしてみると
モーレツに身体が熱くなってた。
この時点で39.5前後。
すぐに座薬を入れて熱を下げるが
下がっても37.8度くらいまでしか下がらず
おまけに、3時間もすればまたもとの高熱に戻ってしまう始末。
座薬を3つしかもらってなくて
最低5時間は空けてやってても1日もたなくて
夜中も高熱で寝付けないのか何度も起きて泣く。


そして明け方ガタガタイキナリ震えだしたと思ったら
痙攣*1を起こしてしまった。
たぶん2.3分くらい、口から泡吹いてた…
かなり焦ったけど
不二がお腹に宿ったのと入れ替わりでこの世を去った
愛猫が強度の癲癇持ちで1日に何度も舌が紫になるくらいの痙攣を
見ていたのである程度の免疫があったのか
なんとか見守ることはできたけど
痙攣がとまった後、すぐにいびきかいて寝だした方が
何百倍も焦った。
とりあえず、いびきが収まるまで様子みて
そのまま寝息に変わったのを見届けて仮眠。


朝になってまた病院へ
やっぱ風邪じゃなくて、突発性発疹*2かも〜と言われる。
多分月曜くらいには熱が下がるって。
それまでは、解熱剤を極力使わない方向で様子をみつつ
痙攣止めの座薬を処方されてきたので
万一また痙攣を起こしたときは使ってくださいとの事。


がしかし、さっき昼過ぎにまた急激に熱が上がり痙攣を起こす。
慌てて、痙攣止めの座薬を入れて様子をみるも
高熱でうなされ、しかも幻覚っぽいものを見てるのか
両手を前にだして「あーあー」と泣き
そのおかげで寝れないのか何度も起きてはシクシク泣くので
(大きい声で泣く体力が無いっぽい。)
体力回復のために解熱剤も投入。


正直見てる方が辛いな…
熱が下がって発疹がでるまでは突発とは
判断できないから油断は禁物。


熱出したのが週末でよかった…看病も二人で出来る分
随分楽だし。
丁度、我が家はオトンもオカンも風邪っぴき
(オトンは結構酷い風邪。オカンは軽め)
なのでこの2日間でなんとか寝まくって
来週には復活せねば。

*1:突発性発疹などの感染症にかかって、熱が上がりかけたときによく起こるのが特徴。
 けいれんの発作は1〜3分程度。

*2:高い熱が3〜4日続き、熱が下がると同時に、おなかや背中に赤い発疹が出る病気。