歯科検診追加日

今日は7月20日行われた1歳6ヶ月の歯科検診で
上8本下8本のうちの奥歯数本の歯が
虫歯予備軍だよと指摘され
このまま放置しとくとほぼ100%虫歯になるけど
食い止める事は可能だから
歯磨き指導とフッ素を塗りにおいでということで
本日追加検診日で指定の保険センターへ。
本来なら歯磨き指導→歯ブラシでフッ素塗布で終了らしいが
もし泣いてもかまわないなら
エンジン(歯医者の定番器具でガーガーキーキー言うやつ)を
使ってミクロのヨゴレも取れるけど…と言われたので、
今後のことを考えても虫歯で痛い思いするくらいなら
いまここで頑張ったほうが不二のためにもいいと思って
決行することに。
エンジンの先を2種類変えつつ歯を磨きにかかるわけですが
そりゃ今までに無いくらいなきました。
がんばれ〜と声をかけるにも忍びない感じ…
お母ちゃんが下半身と両腕を固定してるんだけど
その固定する力が強くなってしまうほどでした
でもおかしな事になきつつも薄目をあけていた不二。
この薄目開ける行為は、抵抗しつつも周りや自分の置かれた
状況を把握しようとしている能力らしい。
いや〜不二ったら勇気ある子かも!
お母ちゃんなら目閉じるなぁ…怖かったら。
ちょっと尊敬っす。


頑張って耐えた甲斐あってキレイに磨かれた歯は
目に見てわかる程ぴかぴか!
その後綿花で歯をキレイに拭いて
歯ブラシでフッ素を塗布して終了!
いや〜良く頑張った。


しかし、余りの鳴き声に、次を待つその次を待つ子までも
入ってくるなり号泣感染してた。
何もされてないのに可愛そうなやったかも…ごめんよ。