1歳検診。

luchia2007-01-14

1歳も1ヶ月が過ぎ。すっかり育児も軌道に乗ってきたからといって
1歳のキロクを押せ押せにしてしまったが
ここで挽回!勝手にリベンジ!


やっと1歳検診へ。
本来1歳検診は任意なので有料なんだけど
目黒区はお誕生日検診という名前で無料券がいただけるのである。
そのかわり目黒区内の病院でなおかつ保険所の指定医院でのみ
使用可能。
こういう細やかな計らいに目黒に引っ越して本当によかったと思う。


普段行っている病院は世田谷区になるので
今日は育良にて受診。
本日は先生が二人らしく、当然の如く検診に来てる子も相当の数。
ホールに入りきらないので最初は廊下で待つ。
それでも、回転は速く2時間くらいで全工程終了。


身体測定の結果。
身長:73.0㎝
体重:9610g
胸囲:47.0㎝
頭囲:47.0㎝
人ごみの中暴れる不二のまま測定したので
身長とかめっちゃ低い…立って計ると難しい年頃だ…
本当は何センチなんだろうか〜。


測定後1歳検診へ
いろんな話が聞けたけど
中でも興味深かったのは
しつけ(特に叱る系)について。
この月例の赤ちゃんはまだ怒られるということを認識してないから
怒る=なんらかのリアクションがあった!=面白い=何度もやる。
という図式になる…
特にこの「何度も繰り返す」というのが大好きらしい。
なので怒れば怒るほど繰り返すそう。まったく怒り損なわけ。


いくら発達が早いといえども、軽くオカン顔色伺う程度で
その顔色伺いの内容はこちら側が期待するほどの中身ではないらしい。
(たんなる不安がデカイ。怒られるかな?とかは思わないんだって)
怒ってるんだとか言う感情が理解できるのも
言葉の発達についても、歩くことについても
全て1歳6ヶ月を目処にして早い遅いを判断するそうで
今の段階ででは噛み癖あろうがしゃべらなかろうが歩かなかろうが
なんの問題も無いらしい。


とりあえず心配は1歳6ヶ月過ぎてからしなはれといった感じ。
なので家は1歳6ヶ月くらいまで
注意は促すけど「叱る」のはやめることにしました。
こういう話はなかなか専門家に聞く機会が無いので
検診って本当にありがたい。


育良は1歳検診までしかやっていないので今日が育良卒業の日。
担当の助産師さんに挨拶するもちょっと寂しいので
「またすぐ戻ってきますから!」と言い残して帰って来ました。
う〜んそうなるといいなぁ〜(笑