色々不二君。

luchia2006-11-12

今日は渋谷へ買い物ついでに
夕方から東京児童館へ行って見た〜
渋谷と表参道を結ぶ明治通りのカッシーナの入ってるビルの
すぐ裏手に公園と共に5階建ての児童館がどーんと!
つーかでかいよね?
はじめて行ったのに、行ったのが夕方4時くらいで
5時にはしまるって言われたので
急いで遊んで急いで全部見てきたけど
なかなか遊びが充実してて長くあそべそうなのと
造形室が恐ろしく工房ちっく。家にこれほしいわ…
まねして作りたくなってしまったし。
材料もいろんなものがあってもち無料。(一人当たりの使用個数は決められてる。)
今日は30円でペーパーフラワーが作れる教室なんかもやっていたらしい。
音楽室には本物のドラムセットがあったり
科学の実験ができるブースもあったりと
盛りだくさんじゃん〜…
不二が小学生くらいになったらここにめっちゃ通おう!


今日は2階のわくわく広場?みたいな乳幼児中心の広場へ
アスレチックみたいな遊具があって楽しそうだけど
不二にはまだ早すぎるので
ミニ滑り台に挑戦。
最近滑り台乗る機械があったからか
上に座らせてあげると
一人で勝手に腰をくいっと押し出して滑れるようになっていた〜
うひょ〜これはすごい〜
何度やっても自分で滑れる。

今回はムービーにも収めたがココにはUPできず…残念。
でも、あまりにも自分で「うんしょっ」て滑ってくる姿が可愛すぎて
ちょっと滑り台が欲しくなってしまった
おばかなお母ちゃんでした。


久しぶりに渋谷にいったけれども
ブックファーストの絵本コーナーといい、bunkamuraのベビー休憩室*1といい
東京児童館といい。
町の空気はベビにはそぐわないけど
ベビ連れの逃げ場所が意外と多いのに気付きこりゃ前みたいに
しょっちゅう来れそうでうきうきしちゃった。
そういや一時期、不二連れて毎週水曜日は出没してたんだけど
何で行かなくなったのだったけな…


後、最近の不二は手押し車を練習中。
手押し車は好きなんだけど
どーも乗せてもらうほうが好きらしく
自分で押してみ?とやると必ず手すり食うかすぐにしゃがんでしまうがほとんど
やっぱ伝い歩きする場所があまり無い我が家の設計ミスかなぁ?
にしても、今日の手押し車への乗せられ方はすごかった。
なんでそんなにぐるぐる巻きにタオル巻いてるの?…

でも子供ってこういうの好きだよね〜。

*1:渋谷には渋谷駅の上にある東急百貨店7Fにベビー休憩室。
渋谷パルコパート3の4Fにも個室のベビー休憩室があるが、
綺麗さと使いやすさではbunkamura東急本店が一番!という持論