初めてがいっぱい

fuji’s room

朝から夜にかけて結構ぐずりがひどかった不二君
今もぬるっちがスリングであやしてるけど
ぎゃ-って泣いてる(笑
でも、今日はたくさんの初めてを見せてくれたり
体験したりした
だから、落ち着かなかったのかな?
人間って、たくさんの情報が入りすぎると
疲れちゃうからさ。


まず、今日ひざで抱っこしてると
不二君が自分の手で遊んでた
そこまではいつも通りなんだけど
なんか、ファイティングポーズみたいな形で
とまってるから様子をみてみると
なんと、自分の手をず〜〜〜っと眺めていたんだよ
そう、不二君は今日
手が、自分の体の一部で、自分の意思で動かせる
ものなんだと認識しはじめたんだよ。
これで、むやみやたらに動く手に
驚いたり、困ったりしないで済むようになるね
今までは、手が勝手にバタバタ動くのを自分でコントロール
できなくて、泣いちゃったりホント大変だったろうね〜
よかったよかった




不二君手を見つめる



次に、夜わたしがお風呂に入ろうと思って
ぬるっちに不二君を預けて、部屋を出ようとすると
後ろでぬるっちが「すごい!」って叫ぶもんだから
振り返ってみたら、不二君がこっちを見てた!
そう、不二君は初めて!
首を動かして、私の後を目で追ったのだ!
もう首しっかりしすぎ。
そのあと、それが持続するのかと思って
うろうろしてみたら、不二君ぜーんぶ首を使って
横向いたりして目で追うことができた。
昨日までできななかったのよ?
おもちゃを振って見せても、なんとなく目だけで追う程度だったのに
いきなりガンガンに首まで使うなんて
すごすぎる。
首が完全に座るのも近いかもしれないね〜


で、最後ははじめて、スプーンで麦茶を飲むのに挑戦。
お風呂上りの水分補給でおっぱいもいいんだけど
できたら早めに他の味も覚えてもいいかも?
なんて思ってはじめてみたけど
不二君はまず、スプーンの感触にビックリして
麦茶をごくっと呑んだときはまずそ〜〜な顔してた(笑
初めてだもんしょうがないよね〜
果汁とかなら喜ぶかもしれないけど
まだ早いと思うから
最初はお茶でね?(笑
また明日のんでみようね〜


不二君の不味そうな顔!



今日は、色々成長してておめでとう!
今夜はゆっくり寝てね〜不二君
よくがんばりました!