ARATA成長メモ@1歳半

最近の言葉の成長は「なぁにー」「はいどーじょ」「いないいないばぁ」
「のーのー」「ばいばい」
それ以外に犬と猫の物まねが上手。
ダンスが大好きで、たまに夜部屋を暗めにしてディスコライトをつけて
音楽をかけてやると兄妹そろって踊り狂う始末。
ちゃんとリズムに合わせて動くARATA、節目節目でポーズを加えていく不二。
めっちゃおもろいですわ〜。


少し前からウンチとおしっこの事後報告ができていて
おしっこは1回しても替えろというのでオムツの減りが尋常じゃなくなってきたので
今日から家でトレーニングパンツをはかせることにしました。
さすが布。したら気持ち悪そうに報告しまくり…
ウンチはしたら教えてくれる以外にトイレに行ってしまうとこまで成長。
こりゃ2歳過ぎには取れてしまうかもしれないなぁ。
早いぞ〜早いぞ〜


後、最近主張が強くなってきて
ベビーカーも拒否、ご飯も自分の思い通りに行かないとコップを投げたり…
とにかく悲鳴あげて大声で泣くか、威嚇しながら物投げたりするので
なかなか手強いです…
こっちも余裕無いときは、手がでたり怒鳴ったりするんだけど
そういうのでどうにかなるタイプじゃないみたい…猛反撃に出られます。
既にプチイヤイヤ期が来ているかもしれませんなぁ。


生活面は、朝7時起きで夜8時には就寝。夜中1回は泣いておきます。
昼寝は一応1日1回なんだけど…たまに寝ない日が出てきました。
ちなみに今日も寝ないでがうがう言いながら部屋を徘徊してます。
まるで小さい恐竜みたいですわ。
こういう日はもう16時過ぎにお風呂入れてご飯食べ終わったら、つか
一通り食べ終わった瞬間落ちるってコース。でも後で絶対夜中泣くのよね…
昼寝したとしたら、平気で3時間は寝てしまうので夜の寝つきが悪くなるし
体力的にすんごい微妙な時期らしい。
あ、後いまだにおしゃぶり無いと寝れません〜