やっと登園。

不二さん。熱も下がって2日経ったので約1週間ぶりに幼稚園へ。
もうそりゃ、朝から行かないと泣いてプリプリ怒りっぱなしで制服のパンツをはかすも
履いたとたん脱ぎだすor上からパジャマをはこうとする始末。
泣きながら着替えて送り出すも、うわさに聞くとバスに乗る寸前で泣いて柱にしがみついて乗るのを抵抗したらしいが、はがされて乗せられたらしい…
今日から帰りもバスなので、昼過ぎに園バスに迎えに行くと私の姿を見たとたん号泣。
バスに引率していた先生に「帰りずっとないてたのよ〜。」と報告を受ける。
多分お迎えに来てやって〜。と言う意味だろうけど
その後やっぱりインフルエンザに感染してそのついでに中耳炎にまで進展している
新を連れては行けないので事情を説明すると「こっちでなんとかします〜。」的な返事が。
で、無事バスから降りてきた不二の足元を見ると…
靴下はいてないし…
やっぱりなぁ。さすが遺伝子。
どこにやったのか聞いても答えないのでため息ついてると
先輩ママさんが、多分かばんの中に入ってると思うよ〜と親切に教えてくれた。
まぁとりあえず帰るか…
不二に、バスで帰るか歩いて帰るか聞くと、バスと言というのでバス停まで行くと
バス乗らない歩いて帰る。と泣くので
歩いていくとまた歩かないと言う。もううるさいので歩いて行こうとすると
泣いて歩かない…。そして号泣。なんとか励ましながら歩かせるが
今度はお腹痛いとなく。服まで脱いでアピールする…
病み上がりだし、ホンマに痛いのかと心配するが、言ってることが支離滅裂なのでたぶん嘘。
そんなこんなで家に着くまでずっと大声で泣いてましたわ。
でも家が見えると急にぴたっと泣き止んで「うじくんのどかわいた!」とニコニコ…


それでなくても、新の病中ぐずりがもうひどいったらありゃしないのに勘弁してーって感じ…
やっとの思いで家に着いてすぐご飯作って
食べない二人に食べさせて、園のかばんをチェックすると。無い。無いのねん。
靴下もなけりゃ、ついでに大事な連絡帳まで入ってないのね。
どうしよーと思ってたら、不二友のママからメールが来て
不二君の連絡帳うちのこのかばんに入ってるの〜〜!と。
あたしゃてっきり園のミスかと思って、靴下の件もあるので園に電話した。
今日不二を見てくれてた先生とお話すると…


どうも、不二君今日は園で面倒かけすぎやったらしい…
今日は園の行事で4月の子のお誕生会でみんなで講堂でお祝いをするんだったらしいが
不二は行かないと拒否。
後、号泣したかとおもえば、急に泣き止んでどこかへ暴走していったり
靴下を何度履かせても脱ぐを繰り返したり、帰りのバスに乗る寸前でも靴下を脱ぎだして
どこかへちらばしたらしく、片方は見つかったのでかばんに入れてくれたそう…
今度は帰りのバスで不二友と隣に乗って最初は仲良くしてたらしいが
次第にあっちいけよーとかお互いに言い出して、今度はかばんを開けだしてたらしい。
多分そのときに靴下を投げ、連絡帳を友達のかばんの中に入れた模様…
もう、この一連の行動を聞いただけで目に浮かびます…


まぁもともと団体行動に慣れてないのでお誕生会とかの反応は不二のデフォだと思うけど
インフルエンザになってから、もうテンションがおかしくておかしくて
ぎゃーーーって悲鳴上げて泣いたかと思ったら、次は超テンション高くて手に負えなかったり。
なんかわかりやすく言えばドラッグ中毒的な行動なのね。
思い当たるとしたらタミフルしかないなぁ。
後は、久しぶりに園に行ったらお母さん迎えに来ないしでパニックになってるか…
まっ、両方だろうね。
病院の先生も、インフルエンザのぐずりは相当ひどいのよ…って言ってたし。
まだ本調子ではないだろうから、一応その旨を園に伝えておいたので園の方も安心した模様。


なんか、学校に行くようになると肉体的な疲れは軽減されるけど
今度は精神的な疲れが出てくるよ〜って先輩ママの言うとおりで怖い〜〜〜。
真実が自分で見えないから大変だわ…
って、そんな不二を頑張っててかわいそうだとは思うけど、うるさいなぁと思う私は
母親として駄目ですなぁ…
今日なんて悲鳴泣きダブルで思わず耳押さえたし…もう少しの辛抱だね。