初欠席。

初登園から3日目の昨日、朝はお父ちゃんの体調が悪くて
私が初めて園バス停留所まで送っていったんだけど、朝からぐずぐず…
バス怖いとか、幼稚園いかないとか、泣きながらバスに乗って行きました。
11時過ぎにお迎えに行くと元気に遊ぶんでいた不二。ほっと安心したのもつかの間。
帰りのバスで急にぐったりしだし、家に着くころには白目向いて寝そうになってたので
急いで家に帰って寝室にほりこんだら
なんだか体が熱い…そんなこと思ってる間にあれよあれよと高熱ゾーンへ
生憎、うちの体温計が壊れていたのでその時点で何度かわからないまま
夕方小児科にかけこむが、ん〜わからないねー。たぶん風邪かなぁ?で風邪薬をもらって終了。ちなみに熱は38.5分
病院で熱が下がっても今明日は幼稚園お休みしてねと言われたので園に連絡を入れて
とりあえず様子をみつつ朝を迎えることに…
でもなんだか様子がおかしい。
ご飯食べないのはデフォだけど、大好きなアイスや果物も拒否
もちろん、水分も拒否される。頭が痛いとおいおい泣き、鼻が気持ち悪いと泣く。
薬をのんでいるのに一向に下がらない熱。症状もひどくなる一方。
もう一度熱を測ると39.5分。なんじゃーい。ひどなってるやん!
って急いで小児科に電話して走る。


……………で、判明。
インフルエンザB型。
ええええーーって感じです。もうもらって来たの!!?
インフルエンザの季節はすでに過ぎ去ったと思ってたからほんとに驚いた。
でもB型は少し変わってて外れた時期に流行るそうで、今まさに流行ってるらしい…
タミフルをもらって帰ってきたけど、あれって発症から48時間以内有効らしく
不二はちょっとギリギリ…かも?とにかく微妙だけど飲んでくれとのこと。
熱が下がって2日くらいたてば登園も可能らしい。
家族感染しないか心配だけど、今のところは大丈夫みたです。
園にまだ慣れず生活も大きく変わったので疲れてたんだろうなー。
ここ数日のテンションの高さは体力リミットの危険信号だったんだね…
もう少しまったりさせてあげないと駄目だね。反省。


ここでリセット。ちゃんと治して落ち着こう。