3歳検診

本日は3歳検診@集団でした。
20081212133803.jpg
不二なだけに22番ゲッツ


まず、集団歯科指導から始まって、集団栄養指導。個別の歯科検診、問診、身体測定、育児相談。
身長:94.8
体重:13.5k
歯科検診で開口気味なのを指摘され。(指しゃぶりのおかげ。
問診では会話の受け答えにオウム返しが多かったのと
質問に対して、全く関係ない返事をしまくっていたので
心理士さんに相談してきたら?と軽い感じでお話してたらっ、めっちゃ時間食って
昼12時過ぎに家出たのに終了時間が3時半すぎてたー。


不二ってば、今年1度も風邪引かず怪我もせず、病院知らずの超健康優良児なんだけど
やはり言葉が通常の3歳児より少し遅いのね。
それは親でもわかってる。ぶっちゃけオウム返しが多いのはちょっと悩みの種やったし
かなり個性的な性格っぽいので、正直、軽い発達障害があるんじゃないか?なんて
思ったことも過去にはありました。
とにかく、みんなで〜ってのを今でも不二は嫌うし、普通の子がしそうな遊びは
ことごとくスルーするし。
特定の友達意外とはあまり絡みたがらず、ごくごくたまに波長が合う子がいたら
無心で遊ぶ。みたいな。
無心で遊んでたと思ったら、急に放心状態でぼけーっと指しゃぶって固まってるし…
まぁ、そういうときは大体眠いんだけど。
それとはまたまた逆で、道行く人には大体90%の確立で話しかける…
今日も帰りのバスで隣に座ってたおばあちゃんにお菓子もらってたし…


とにかく、ふつーの成長過程とは程遠いなぁーって、それは0歳児のときから思ってた。


でも、まぁ。この親にしてこの子ありって感じなんだよねえ…
オトンもオカンも、小さい頃、人と遊ぶのあんま好きじゃないタイプで
独りが大好き。自分の世界に浸るタイプの子供だったし。
オカンなんて、学校にいるのがつまんないからってうそついて早退して家に帰ってきて
ひたすらドール遊びしてたもんなぁな小学1.2年生。
今、の診断がその頃にあったら確実に私発達障害指摘されてたとおもうぞ。


そんな感じなもんで、不二の思考に理解はあるんだけど
うちらの幼少期がかなりリスキーだっただけに
不器用な道だよねと。ただただ心配なのね…


今現時点では、発達障害があるとか全くわかんないけど
どういったらいいのだろう。紙一重というか…
少し個性的なものまで障害としてしまう傾向もあるのでは?と思うところもあって
その辺はっきり見極めて、グレーゾーンを無くしたいので
一応、来年1月に2回にわたって、心理士さんとドクターと話をしましょう。
ってことにはなったけど…
その時点で、オウム返しも減っていたらキャンセルするつもり。


子供の成長は今がすべてではないだけに判断むずいね〜。
そんな3歳検診でした。