不二2歳6ヶ月直前。成長記録。

つい先日の成長メモで、2文節なんてまだまだだーなどと抜かしてましたが
ここ数日でどばどばと言葉が急成長してきました。
先ほど風呂にて、不二が一人おままごとをしてたんだけど
急に「はい、おちゃでーす。はいどじょー」とレゴにお湯を入れてくれました。
DSC04015
(これはお茶なんですよーと解説中の不二。はよあがれってゆーねん)


後、一緒に出かけると同じ方向に行くにもかかわらず、「こっちよーこちよー」と誘導してくれたり
道行く人にだれかれ構わず手を振り続け、手を振り返してくれた人にだけ「またねー!」と再会の挨拶。
不二の前を歩く人だれかれ構わず「まて〜まて〜」と追いかけたり…人懐っこ過ぎ!
自分でやりたいこと、表現したいことを言葉で伝えれるようになってきたからか
気づくと何気に、癇癪も少なくというかほぼ無くなりつつあるようです。
ごめんなさい(ごーねしゃい)、ありがとう(あんとなち)、こんにちは(こんにしゃい)、
ばいばい、いただきます、ごちそうさま。これが言えるだけで満足。


最近はオムツを自分ではこうと頑張ってたり、靴下を自分で選んでたり
外から帰ってきたら、自分で水道出して石鹸つけて洗って水止めての一連の作業も快くやってくれるし
この間見たトイレビデオの影響で、意味も無く「おしっこー」と言ってたり。(本当はしてるかもしれんけど
未チェック。これからの課題ですな)
なんだか、本当に大波が来たかのように成長してて書ききれん。


変わらない事といえば、やっぱり不二は抱っこちゃんだって事とゲラ男だって事ですな。
家ではほぼ抱いてるし、ゲラすぎて友達にドン引きされるくらい!
はーこれからが楽しみだなー