あっという間に3月中旬。

luchia2008-03-10

ここ数週間、二人育児奮闘しながら
仕事も結構詰まっていたのですが
取り合えず今日で一息つきました。
新が生まれるまで仕事は夜しか
しないと決めていたのですが、産まれてからは
夜の方が何かと忙しく
もっぱら日中の空いた時間を狙いつつだったので
かなり家からでてない日が続出中。
仕事で両手を使うにもかかわらず
も〜まにあわん!って時は、
新を抱っこして授乳しながらパス引いてました
やればできるもんだなぁ…


授乳で抜かれていく血の量と食事のバランスが
取れていないのか(最近食欲減退中)
頭がふらふらした状態がずっと続いているので
明日は確定申告の準備をしつつ休憩しよー


子供たちの近況はというと。


新が産まれてしばらくしてから始まった
何かあると「いたい〜いたい〜」と泣きながら訴えて
常に機嫌が悪くて一時は手のつけようがなかった不二ですが
先週頭あたりから
ケロッとおさまり、今はもっぱら一人遊びに夢中。
それと引き換えに歯の仕上げ磨きをしているときに
左奥に白いものを発見。
どうやら機嫌の悪い原因は奥歯が生え出してきたからだったらしいです。
ずっと「いたい〜いたい〜」と泣くので
こっちはてっきり新への嫉妬なのか
注目して欲しくて言っているんだと思ってたけど
本気で痛かった模様。
わからなかったとはいえ、すまない勘違いをしてました。
不二くん。ごめんなさい!


最近は、機嫌もよく
言葉も随分増えて、ほんの少しづつだけど
いけないことは理由を言って話してあげると
わかってくれるときも出てきました。
コミュニケーションが少しでも取れることで
オカンも随分助かってます。


そして新は
無事1ヶ月を迎えることができました。
先週検診も終えて
体重も4000超え。2日に100グラム増えてるらしく
ちょっとすごい勢いらしいです。
身長も54センチ。もうそろそろ新生児オムツやばいです。
すでに、眠いお腹すいた以外でもぎゃーって泣くように…
それでも無条件で可愛いと思えるのも
二人目の特徴かも〜
そういや関係ないけど検診に行ったら
「あらたくーん」って呼び出されてました。


後、そろそろお出かけもするようになってきたので
いろんな移動手段を考えて結構悩んだ末。
ツインベビーカーを購入することにしました
2歳差で!?って思ったし
第一、兄妹で乗ってるのあんまり見たことがない。
大体は上が歩いて下ベビーカーか
上ベビーカーで下抱っこが多いし…
でも、不二はいまだに1日2時間近いお昼寝をするし、
すぐベビーカーに乗りたがる。
歩こうと思えば全然あるけるけど
まだまだ手をつないで歩いてくれるだろう安心もなく
100%どこかに暴走してしまう
後はうちは4車線道路に面してる&バス通りに囲まれ
駅方面も車が多い。
二人で歩いててもヒヤッとするくらい。
そしてオカンはおんぶが苦手。
(前抱っこ&ベビーカーは背の低いオカンには前が見えなくてかなり辛い。)
攻略しようかと思ったけど
そこまで意地になる必要もないとおもうし
育児は断然楽な方がいい。
comfortable育児推奨!


まだまだ課題多いけど
取り合えず移動ツールが増えることで
外での授乳問題は残されてるけどフットワークは軽くなりそうです。


これから中目の桜とか見に行きたい時期だから
楽しみだわー。
今年は晴れるといいなー