年始早々。

さて。今日は家で一人でいます。
何故かというと、父ちゃんと不二は、横浜のじいちゃんばあちゃん家に
新年のご挨拶&新年会に行ってるからだ。
なんで、母ちゃん行かないかと言うと、
年末ギリギリ(31日)に行った妊婦検診で今までマイナートラブル連発
しながらも、お腹はすこぶる順調だったのに
臨月まで後2週間!って時に内診で引っかってしまいました。


すでに子宮口がやわらかくなってしまってるとの事。


道理で、前日の大掃除もどきをやってるときに
お腹がパツンパツンに張って激痛が走ったわけだ…。
その後から、子宮口あたりがチクチクしまくってておかしいから
検診で相談しようとしていたのでめちゃくちゃ驚いたわけではないけど
先生が「ん〜。どうしようかなぁ…」って悩んでたわけです。
多分、張り止めの薬かなにかを考えているのかな?と察して
いまさら薬のんだりするのはごめんって感じだったので
「いや、いいです。がんばります。2週間ちょ〜安静にしてるので…」と伝えたら


「ん〜。でももし産まれそうになったらすぐ電話して?」と不安げに診察が終わりました。


前回、誘発で分娩をしたので
子宮口がやわらかいという意味の深刻さがわかっていない母ちゃんは
それを聞いてちょい引いた…
ってことは何かのタイミングでこの2週間以内に産まれる可能性もあるってこと!?
みたいな。いや、まぁ、そういうことなんだろうけど。


その後、助産師さんからこれからの生活のアドヴァイスを受け
とにかく、ぐーたらでいててよね!と。
買い物も行くな、実家なんてとんでもない!らしいです。
そういうわけで
今日は正月早々独りでお留守番しているんだけど。


よくよく考えたら
母ちゃん、まだ入院の用意も、産まれてくるベビーの受け入れ準備も
着るものすら用意していない始末。
今朝から押入れを捜索しているにもかかわらず
前回入院したときの、産褥用品がどこにも見当たらず
おまけに、不二の時に使った新生児服はも〜すでに
売ったし…
入院用のバッグは用意したものの
まだパジャマしか入ってないし!
でも、今日はそれ以上の用意が出来ないと思うので
年末に来た仕事でもやろうかなとか思ってたりします。


なんだか頼りないですが
まぁなんとかなるだろう…?


にしても、よく考えたら独りで家にいるって
めちゃくちゃ楽チンだね!
つーかもう1年以上独りになったことがなかったから
誰にも気兼ねなく好きなときに好きなことをできるのが
たまらなくいい。
これで身重じゃなきゃ、一目散に遊びにいくのにな〜
残念!
また産後機会作ってもらおう〜