台所。

ネットうろついてたら
台所育児*1というものに出会った。
食い意地が張ってる
我が家にはもってこいな育児方法じゃね?
こんな育児があるとは!
と感動して
早速不二を台所に入れていろいろやらせてみた。
さすがに初めて見る触るものだからぐちゃぐちゃにされることを覚悟の上で
手伝ってもらう程度の気持ちが大事ですが。
まず米を洗うとこから。
砂を扱うみたいにお米飛ばしてたけど
意外と楽しそう〜一応、「これは不二が毎日食べてるご飯だぞ〜」と
教えてみるが、反応薄し。
その後、サラダのソースを注いでもらって
オカンが混ぜるOR不二が混ぜるをやってみた

とっても興味ありで
口をとんがらせながら夢中でやってた。そこでも
「味見してみる〜?」とか話しかけてみるが
どーも嫌がる。なんだろ、食べ物ってわかってるかしら?(笑
といった感じでした。


普段、不二を台所に入れないので
入ったとたん。新しいおもちゃがいっぱいだ!的に
一心不乱に遊んでいたので
もう少し慣れてきたら、自分で手伝ったものを食べたりするように
なったりするのかなぁ?
というか、そうなってくれー。
ムラ食い防止になればいいが…


最近、二人でご飯を食べることがほとんどで
食べる楽しみがどうやったら伝わるかなぁ?と
悩んでたのでこういうアプローチができるんだと知って
めちゃ助かったかも。
ただこれ、めちゃ面白いけど、
手伝わせるのってかなり余裕がないとできんな〜
毎日は無理だ。
こつこつがんばるか〜。

*1:料理を通じて五感(見たり聞いたり触ったり嗅いだり味わったり)をフルに使った経験を子供たちに与えて、自立した人間に育てること。