勇気

ココ最近の猛暑に負けて
最後いつ遊びにいったんだろ?とキオクが薄くなるこのごろ
こんな暑きゃ子供は公園で遊べないし*1でも家族全員クーラー病*2だし
かなり不快な夏だわ
余りの辛さにオカンが嫌だ嫌だ病になるのも仕方ないだろ。
妊婦はそれでなくとも普通のヒトより体温高いのに!
こういう時はひたすら家に引き篭もって仕事すっぺーと
思ったら丁度いい仕事が来たので
モーレツにやってたら
あまりの追いつかなさっぷりに
産後初めてテンパッた。なんだか自分の行動にわらける。


それでも、今朝起きてみると急に温度の高さにうざったさを感じなくなってたので
これは出かけるしかねえ。と思い
お友達に「どうしてんの〜?」とメール。
なんとタイミングのいいことに相手も丁度、今日オフだから遊ぼう〜と
メールを打ってたとこだったらしく
なんて相思相愛。
1時間後に渋谷で待ち合わせすることに。


そして、スタジオパークのスプー撮影会へ滑り込みで入り
最近デカイものやおどろおどろしいものにほんの少しだけ
怯える不二を横目に、やっぱ撮影に回される着ぐるみは汚れてるなぁ…とか
考えたりしちゃって。もう職業病ね
不二もびびりつつもちゃっかりスプーと指しで握手してたり
意外と満足した模様。
以前、ワンワンも2回来てるので撮影と生スプラッピ見たら
即退散。その後お昼は空き空きのパルコ内の焼肉トラジでのびのび食事。
やっぱ子供連れだと混んでるとこは
焦るから大変だよ。
ここのお店は子連れが来ると、奥のほぼBOXソファ席に入れてくれるので
周りを気にせず焼肉とか食べれます。しかもんまいし
はと麦茶も飲み放題。オススメ。
ゆっくりたっぷり食ったら
近所にある東京都児童館へ移動。
でも移動途中に不二は撃沈。
着いて起きるまで結構暇人で*3待ってる間はtwitter放題。
でも途中で鯖オチ。さむぅ。今度からこういうときのために本やらipodとか
持ち歩こうと思った。
話は飛ぶけど、ずんごい前に先輩ママさんが
子供が外で寝ちゃったら、即カフェとかに入って本読むの〜と
聞いてたことがあって、当時の私は「そんな余裕ないし!すげえな〜」なんて
尊敬のまなざしを送っていたが
1歳8ヶ月にしてやっと、寝てる間の過ごし方に余裕を持てるステージにまできたんだと
ちょっと独りでほくそえんでしまった。
これからが楽しみだな〜


っと、そんなことを考えたりしてる間に
お友達も一時帰還。丁度不二も起きる。
おやつを食べてから今度こそ遊びにふける。
夏休みだからかなり込んでて、大きい子もたくさんいたけど
その合間を縫って上手に遊べてた。
すんごい楽しそうに遊ぶので思い切ってつれてきて
ホントに良かったし
誘ってくれた友達にも感謝。


明日からこっちは気温がぐっと下がるらしいので
ちょっとほどほどに遊びにつれていく努力をしようと
反省&少しの勇気を出した自分を褒めた1日でした。


久しぶりに遊んでパワーをたくさんもらって
めちゃくちゃ元気になった!ありがとー

*1:2週間くらい前に連れて行ったときは、滑り台がカンカンに熱くなっててなきそうになりながら滑ってた。

*2:クーラーをつけるとくしゃみ、鼻水、目のかゆみがモーレツアタック。夏なのに花粉症状態。チビは毎日強烈な下痢。

*3:お友達は起きてるので遊びに行ってもらった