鬼速。

luchia2007-03-03

不二もようやく1歳3ヶ月。
今までは半径1メートル以内に居ないと
怒られてたワケですが
最近は家でオカンが家事をしてても
あまりぐずったりもせずオカンの居場所を数回
確認するにとどまって一人で遊んでくれてたりで
どうやらオカンは不二の信頼を得た模様です。
お母ちゃんはここに居るからダイジョウブと
安心をしてくれているのだと勝手に思うことにします。


お母ちゃんも不二と過ごすようになって
何においても「急ぐ」という状況を避けて
むしろ急がないように心がけることで
心に余裕が出てきて
幸せな時間の過ごし方を満喫できるようにもなってきた
人間的にはまだまだ直したいとこ満載だけどね
欲を言い出したらきりがない、今は現状を楽しむべし。
これからもエンジョイしまっせ。
ん〜それにしても早く二人目ちゃん訪れないかなぁ〜。


話は変わって不二のここ最近の成長について…


昨日お友達と保育園に行ったんだけど
そのときもいつもの場所見知りはなく
一人でウロウロしながら遊んでた。
で、最近良く見るこのポーズ。

この写真はトイレットペーパーの芯を頭にもとい
耳に当てているんだけれども
このポーズをとっているときは
必ずず〜〜っと歩きながら何か話してて
今日も家でやってた
保育園ではこのトイレットペーパーの芯が
電話の受話器に変わるとこからすると
電話しているらしい。どこに?
家ではオカンもオトンもほとんど電話で誰かと
話すことなぞ無いのに
一体どこで覚えてきたんだ?
しかも、保育園では「不二君実はおとうちゃんって言ってない??」
と指摘をもらい
ホントよ〜くよ〜く聞いてると「とっと、とっと〜」と
言ってるようにも…
それはそれですんごい成長なんだが「かーか(お母ちゃん)」はどこへ?(爆
やっぱり不二はおとうちゃんっ子な!


言葉続きで。
今まで不二は「なんなんなんなん〜」とか
「たったった」とか意味不明な喃語が100%だったので
何を言ってるとか全く気にしなかったんだけど
昨日のご指摘一件で急に不二の放つ音に敏感に…
あまりに気にしない自分にちょっとダイジョウブ?
子供の成長ちゃんとみてんのか?と
疑いの目を掛けていたので
友達の指摘にはめちゃくちゃ感謝!有難う!
そして、今日「はっちゃん」の本を読んでると
「はっちゃはっちゃ」と言ってた模様。
お母ちゃんまた感動。


靴のこと。
これも、お友達に何気なくお話を聞いて
とっても勉強になったお話。
先週児童館へ行った時に不二をお部屋まで一人で
歩かせていたら、近くにいた先生に
「あら〜!すんごい内股だね〜」と言われちょっとびっくり。
お母ちゃん不二はまだアンヨ練習中だから
内股なんだと思ってた。
でもよーく見たら不自然に内股。
見れば見るほど内股。
その証拠写真。
気になったので、お友達にも相談。
すると、アンヨし始めは、かかとをきっちりホールド
するような靴の方が安定して歩けるよ〜って
アドバイスをもらい、
で、その後よーく観察してると
どうも靴にゆとりがありすぎてちゃんと歩こうとすると
どーしても内側に足を向けて靴の中で
足が遊ばないようにしているっぽいって
ことが判明。
持ってる靴をあれこれ履かせて様子をみた結果
全滅。VANSもコンバースもダメ
お母ちゃんちょっとショック。
でも不二が今まで実は歩きにくかったという事実はもっとショック。
今日急いで機能性ベビーシューズを買ってきた。
それを履いた不二は水を得た魚のように
すいすい歩いてました。もち内股は解消されましたよ

にしても、何故こういう機能性シューズは
デザインが最悪なの?
ベビーの時期なんて一番靴の形状には気を使うし
一番需要されてるのに
デザインだけでつっぱしってるか
機能性だけにつっぱしってるか
中途半端か。注目株のNIKEFREEでさえどうかと思うし…
ちゃんとした靴でちゃんとしたデザインで
ちゃんとやって欲しいよ。
ちゃんとちゃんと言いすぎだけどな


ともあれ、今回のことで
ベビにとってとっても靴が大事なことが
わかったのでこれからもっと探すことにするよ。