11ヶ月のキロク

11ヶ月バースデイから10日も過ぎましたが
思わぬところで時間が取れたので一気に駆け抜けて行こうと思います。
1歳までのカウントダウン中なので
毎日が変動の嵐ですが
頑張ってみまーす!


生活
・お昼寝特訓中。今までは朝寝、昼OR夕寝の2回を1回に。
・その代わり1回の昼寝が長めに(1h〜3h)
・夜は8時過ぎに眠くて我慢できずに寝てしまうケースが多発中。
・昼寝の時も限界ギリギリまで遊んでいることが多いため、急にコテッと寝てしまう。
・たまに寝かせようと抱っこすると、遊びたいから降ろせと訴えるように…
・起床は7時台にほぼ安定中
・夜中はやはり1回は起きる。起きたら大抵ミルク飲ませてコテッと寝てしまう
・おっぱいは少ないときは1日1回、多くて4回。たまに出が悪く泣かれることもあり。



身体
・オムツ、パンツ共にMサイズに安定中。洋服のサイズは80メイン。
・髪の毛がずいぶん伸びてきた。フロントから見ると直毛チックだけど
 後ろから見ると天然パーマのぐりぐりさん。
・歯は上4本下4本
・歯磨き開始、まだ習慣にはなっていないけど、洗面所に行って渡すと磨く真似して
 歯ブラシを食ってます。
・ハイハイのいろんなバリエーション(四つんばいとか)が増えて移動しやすそう
・何にもつかまらずにたっちが主流。
・バイバイらしきものをたまにするように
・まだ的確ではないけど指差しも始まった。


遊び
・手押し車を押しながらなら1メートルくらいのあんよ可能
・滑り台のてっぺんに乗せると自力で腰を使って滑れるように。
・乗り物とかに乗せると落ちないように手すりにちゃんと掴まれる
・テレビを見ながらリズムをとって踊る
・絵本を1ページ1ページめくれるようになった
・読んでほしい、もしくはめくってほしい本を渡すように。
・時間が空いてるときは、保育園のプレイルームで遊ぶ。
・休みの日はお出かけついでに必ず公園か児童館へ
・週1で乳幼児クラブに通うようになった。


食事
・食事は1日4回。朝昼おやつ夜。
・魚、肉はまだ食べづらい模様。形があると出すのですりつぶして団子にするとなんとかOK
・食事椅子を導入。導入してから一応食事中はちゃんと座ってくれるようになった
・フォークに食べ物を刺して渡してあげると自分で食べれる。食べたらちゃんと次刺してと
 フォークを返してくれる。
・つかみ食べも上手だけど、お腹いっぱいになってくるとすぐ食べ物を握りつぶして投げる
・お菓子とかを食べるときに自分の手に持ってる食べ物を、人に食べさすように差し出す
・最近のブームはトマト。すっぱい時はすこーしだけ砂糖かけてあげると大ウケ


精神面
・目だった人見知りは無く、最近は自分から積極的にコミュニケーションを取っている
・いつも笑顔、いろんな人に可愛がられて、遊んでもらってとっても幸せそう
・お友達をなでなでしたいんだけど、まだ力加減が出来ないときもあって
 なでなでを途中でやめさせると、身体を反り返らせて怒って泣く。
・嫌なことがあると、地団駄を踏んで泣き叫ぶ。それが結構可愛くて楽しい…
・お出かけとかを長い間すると、途中で下(地面)に下りたがる、そういう時は抱っこも嫌がる
・家では後追い激しいけど、外ではオカンは無視してどこまでも見え無くなるところまで
 ハイハイして行ってしまう。
・お母ちゃんが他の子供を寝かしつけていても、気にせずマイペースで遊んでいる。嫉妬とかはしないらしい。
・いろんな人に抱っこしてくれと膝に乗って行く。
・お友達のお母ちゃんが大好き。大好きなのでお友達を押しのけているときも…
・総すると、かなりの人好きだと思う。お母ちゃんに似たのねー