出来るようになったこと。

luchia2006-10-31

その1。嬉しいときや、楽しいときに手をぱちぱち叩く


その2。ご飯のときにフォークでバナナを刺してあげて手渡すと
自分で口にもっていって食べる。そして食べ終わるとフォークを返してくれ
次よこせとやってくれる。


その3。お風呂で身体を洗うのにガーゼを使っているんだけれど
お風呂で喉が渇くのか
濡れているガーゼを口に入れてをチューチュー吸うのね
そこまでは今までもやっていたんだけど
今日から急に、ガーゼの水分がなくなったら自分でガーゼを湯船に戻して
水分をガーゼに補充して、また吸うを延々と繰り返してた。
何時の間にこんな知恵が!驚きだ。


もうすぐ0歳児も卒業だから追い込みかかってるのかしら?
な〜んてねん。


 そして、今日ついに我が家にもベビーゲートなるものが導入された!
ゲートってドアつきのものが主流なんだけど
うちはドアにしちゃうと猫が侵入不可になってしまうので
つっぱり棒+布タイプにした
横の布を調整すれば猫の通り道が作れるのだ。
しかーし、大人はこのゲートを常時またいでいかないとダメなのねん
オカンギリギリの感じでいつもまたぐのよ。
いつかずっこける予感。
 不二が寝ている間にゲートを作っておいたので
寝起きてずぐにゲートを発見した不二は
なになに!これおもちゃ?なんかおもしろそうやん!
といった感じでゲートの網に顔を押し付けて
ストッキングマンみたいな顔になってたりして
かなり楽しんでました。


猫の通り道の隙間に顔を突っ込んで
シャイニングみたいになってたり。

とにかく、これは意外と受け入れよくないけ?
すこし安心したけれども
甘かった。


あんなに楽しかった柵なのに!
夕方になったら何のためのものか気付いたらしく
中に入れてくれとギャン泣き。
うん。これが正しい反応だよな(笑