うっと…ワスレテタ!

luchia2006-10-19

さて、本日は何度も言うようですが乳幼児クラブデビューでした
不二のクラスは2005年9月〜12月生まれのクラスなので
12月生まれの不二は一番チビちゃん。
本日は私たちが入る班が当番の日で
プレイルーム(ミニ体育館)でトンネルやボールハウスや
マットで作った山とかを作って運動をしよう〜という回でした
まぁ初参加なので
班とかなんじゃろ?という感じで
システムは理解できたけど何をしていいやら誰が同じ班なのかそして班長なのか
ほぼわからずなまま
出欠をとる時間になり、名前呼ばれるのを待ってたら
抱っこしている不二のお尻からぷ〜んと!うんちしてた!
急いでオムツ交換だ!と思って抜けようとしたら
自己紹介あるので、まだ動かないで〜と言われ
仕方なく不二に我慢してもらいました(笑


その後、無事自己紹介も終わり、はじめてのアンパンマン体操を経験しました
これは結構微妙。うちは職業柄キャラクターにはうるさく
出来たらアンパンマンだけは避けたいところなのですが
これは避けようにないわけで…
ぐっと堪えての体操!(爆
何故、強制でアンパンマンなどのキャラクターを保育に取り入れるのでしょう?ね。
ちょっと理解に苦しみます。好みがあるのだから
強制的にアンパンマンを刷り込まれるのはいかがなものかと。
ノンキャラクターかオリジナルキャラクターを教材に使うべし。
と、大きく脱線しました。


さて、体操が終わった後は
フリーでわいわいがやがやと子を放牧た〜いむ!
不二は場所見知りもあまりしないでガンガン動いて遊んでました
そして初トンネルくぐり〜ぱちぱち〜
今まで椅子のしたとかソファーの下を覗くことはあっても
そこがくぐれるのだということはわからなかったので覗くだけで終了だったので
すんごい進歩!
最初は2.3回不安そうで泣きそうになったけど大きい子がくぐるのを見て
最後は笑顔でクリア〜
いや〜こういうのは家でやらせてあげれないので感動です
その後も順調にあちこち遊んでましたが
いつもなら朝寝の時間なのでやっぱ途中から機嫌悪くなり
抱っこしたら即落ちました。
途中で起きることも無く寝たまま終了〜。母ちゃんイキナリ当番なのでお片づけしなきゃ
いけないはずだったのだけど
んま〜寝てるので仕方ない、でも抱っこのまま出来るだけの手伝いはしたつもり…


その後は、この乳幼児クラブを教えてくれた
お友達親子と、我が家でお昼たべて少し遊んだ後
お気に入りの保育園へ行き更に2時間放牧し解散〜
今日の不二をダンボールにつかまりだちしたままにして、ダンボールを押すとアンヨ頑張ってました!
まだ歩かないでいいけど、歩きたくなったときにすぐ動けるように
練習ですわ!
今日はちょ〜楽しかった!そしておかあちゃんも疲れた!
多分木曜はこのコースで決まりです。
いや〜最近本当に不二と遊ぶのが面白い