4ヶ月検診。

本日はお昼の2時から区の4ヶ月検診と
お母ちゃんの、胸部レントゲン検査@無料。へ


本日の不二さんは、寝起きとってもよろしく
なんか漂う空気が昨日までとちがう感じ。
ひょっとして、暗雲抜けました?不二さま…?
今日は注射もあるし。もし落ち着いたのなら
本日また火に油注ぐことになるやもしれません…(悲
そんな先行きの不安ももちつつご機嫌伺いながら
朝寝もさせて万全の体制を作るのに専念。


うんうん。とっても機嫌いい…怖いぐらいさっ。
いやいや、でも騙されないぞ…


等々力まで行くので、といっても
電車とかバスで行くには中途半端な場所ね
歩いて行きたいんだけど、昨日拒否られたベビーカー
ご乗車いただけるのかしら?


恐る恐る乗せてみたら。一瞬への字口に!
「あああああもうだめかも〜あ〜なくなくなくなく〜」
「頑張れ頑張れ頑張れ頑張れ〜」
って心の中で叫んでたら、何とか耐えてくれた(勝
急いで用意してとにかく外へ…
超〜びくつきながらベビーカーを押す
心では「いかんいかんいかんいかん。見透かされるー」
な〜んて思ってたら会場に着いちゃった…


あれれれれれ〜不二君普通の顔してるうううううう。
もう峠越えたの???
いやいやいやいや。オカンは騙されへんのや。
ちょっと気まぐれになっただけよね?


無事会場に着いたので、受付で番号札もらって
検温しながら待機。29番…
したらば、後ろから「こんにちわぁ〜!」と呼ばれ振り向くと
育良で同じ期間に入院していたお母さんにばったり。
あららら〜ご近所だったとわ〜
しばし歓談…
その間も不二君はず〜っとおしゃべりしてた。
きっと仲間にはいりたかったのだろう…(笑


しばらくしたら呼ばれたので
問診のお部屋へ。困ってることは?とか色々お話。
でも、不二君はその最中もよくおしゃべりし、
挙句の果てには、保健士さんを見てキャッキャッ笑い始め…
それをみて保健士さんも
「すごく反応のいい子だね〜。驚き〜」
だって〜
廊下でまってても、とにかくよく笑っているので
周りのお母さんや、保健士さんにもあやされまくり(笑
ケタケタ、キャッキャっておいおい笑いすぎだろ〜って言いたくなるくらい。


問診の後測定。
体重:
身長:
頭囲:


そして検診。
最近右耳だけにおうので聞いてみたら
耳掃除でこすりすぎて少しただれているからだって
でも薬使うほどではないので、こまめに消毒すれば治るとの事。
首すわり、うつぶせ華麗にクリア。


そして予防接種BCG。
裸のまま、左腕を出したままタオルで包んで移動。
名前呼ばれたので行くと
不二君が動かないように固定するようにと言われ
頑張ってみる。不二君もなんだか物々しい雰囲気が読み取れたのか
顔が曇る。注射するヒトがすんごいおばあさんだって
不二君の腕をグイッとつかんで消毒。
この時点で「ギャーーー」ってもうヤバイ泣き声(笑
その後なんか液体を塗って、その上から9本の針みたいなのを
グリグリと…
ちょっと見てて痛々しい。
そら泣かなきゃ嘘だよってなくらい痛々しい。
思わずおかあちゃんが顔背けたくらいさ…


でもまぁ。なきながら無事終了
その後、液体が乾くまで左腕出したまま抱っこであやす。
不二君延々と泣き続けるかと思ったら
ケタケタ…
うひょ!不二君泣きながら笑ってる…すっ、すごいねえ…
アンタ、大物になれるよ絶対。
でも泣く。「おっぱいくれ〜〜〜!」って(笑


液体が乾いた後、すばやく着替えさせて
次はおかあちゃんのレントゲンなので保育士さんに不二君を
預ける。っとその前に
乳くれと泣くので授乳室に行って授乳。
……
落ちた…(爆


寝ちゃった…しかもガン寝。
動かしても起きない。保育士さんのところに連れて行って
ベットに降ろすも起きない。
お母ちゃんはその間にすばやくレントゲンに行く
帰ってきた。
まだ寝てる…(爆


はい。大物決定ね…


これで今日の目的は果たせたので。
帰る用意してる最中に「ふんぎゃ〜〜〜」と泣き起きる。
そらねえ寝ながら服は着れないさ。
着替えも終わってベビーカーに乗せて、帰り際におかあちゃんお手洗い。
もち、泣く不二君をロビーに置き去りながら…
すごいでかい声で泣くのでトイレまで丸聞こえ(笑


でも戻ってくると。保健士さんがベビーカー揺ら揺らして
あやしてくれてた!感謝。
それでも泣くので、もう多分帰りのベビーカーは駄目だな〜
やっぱり駄目だよねえ…
とか思いつつ、我慢限界ギリギリまで泣く不二君を乗せたまま
ベビーカーで帰ることに…


お母ちゃんの心配も他所に
外でたらすぐ泣き止みました。しかもご機嫌なのな…
おしゃべりしながら、お買い物もして帰宅。
昨日のベビーカー拒否は一体なんだったんだ…
まぁでもいい。
乗ってくれただけでオカンは嬉しいさ。


不二君本日はお疲れどしたなぁ〜(ぶぶ漬け女風)